Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

犬のひなたぼっこ

散歩していて見かけた犬のひなたぼっこです。 最近の飼い犬はひなたぼっこをするにもクッションの上なんですね~。

小目沼橋(冬)

つくばみらい市の小目沼橋です。一年半前に写真を撮りに行った時は初夏の風が吹き、土手は緑の草でいっぱいでしたが、今はすっかり冬景色です。 橋の対岸で何やら工事をしてました。どこもここもキレイになってしまって・・・、結構なことですが、この橋の風…

古利根沼

古利根沼は大正時代の中頃までは利根川の本流でした。蛇行しているため度々氾濫を繰り返す利根川を直線化した後、昔の利根川の流れの名残として残ったのがここ古利根沼。茨城県取手市と千葉県我孫子市の境あたり利根川に沿った細長い沼です。すぐ横にはクル…

男女川

午前中、散歩をしていてとある酒屋さんの店先で「男女川(みなのがわ)」の張り紙をみつけたので早速店に入って購入。この酒、筑波山の湧水と茨城の米とで造った酒で前から飲みたいと思ってました。酒屋さんのご主人の話では「男女川」を置いている酒屋は、…

牛久沼

今日の関東は快晴ですが、わりと風がつよい。牛久沼水辺公園へ行ってみました。遠くで釣りをする人以外、誰も見あたりません。写真は公園から眺めた牛久沼です。沼には様々な水鳥たちが泳いでいるというよりは波に漂いながら浮いていました。 一番下の写真、…

雨上がり

今日の関東、午前中は雨、午後になって雨が上がったのでカメラを持って散歩に出てみました。上の写真はどうということのない道路の光景です。師走ということもあり、普段の日中より少しクルマが多いような気がしないでもないです。 下の写真はイチョウの枝に…

煉瓦塀の家

常総市水海道をぶらぶら歩いていて見かけた煉瓦塀の家です。煉瓦塀の家ってあるようであまりないような気がしまして・・・。なかなかよい感じです。宝くじにでも当たったら煉瓦塀の別荘でも建てよーっと。

菅生沼の白鳥(その2)

一昨日、菅生沼に行った際、写真を沢山撮ったので「菅生沼の白鳥(その2)」です。眠そうな白鳥や水に浮いて眠る白鳥?などです。一番下の写真は鴨かも・・・Come on, come on !

妙音寺の布袋様

少し前、つくばみらい市板橋不動の布袋様がメタボだと書きましたが、坂東市妙音寺の布袋様はそれをはるかにうわまわってメタボでいらっしゃいました~。 菅生沼のまわりに七福神の祀られた寺が七寺あり(菅生沼七福神)この寺の布袋様はその中のひとつです。…

菅生沼の白鳥

天気がよかったので、ちょっと菅生沼に白鳥を見に行ってみました。坂東市の茨城県自然博物館入口の女性に「白鳥、来てますか?」と訊いたところ、「30羽程飛来しているようです」との応えなので、早速、沼へおりてみると、数羽、確認できました。まだ数が…

守谷市天然記念物「榎」

守谷市のはずれにたつ樹齢約300年の榎。この榎は守谷市の天然記念物に指定されてます。 榎の横のお堂は二十三夜尊堂。江戸時代、榎は村境、橋のたもと、お堂、道祖神、道標(みちしるべ)などの横に植えられ、日除けとなったのだとか。 で、一句、 ・堂の…