Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木槿と雲

今朝は載せる写真がなくなってしまったので、数日前に撮った木槿の写真のあまりもの(二種類)です。5枚目は蕾。 いつまでも夏らしい天気にならない茨城県南部ですが、世の中、夏休みのシーズン、で、このブログも載せる写真がなくなってきたこともあるし、…

女郎花

女郎花というと秋の七草にも数えられる植物で、秋の花という印象がありますが、 まだ7月だというにもう咲いています。 女郎花は万葉集にも詠まれていて、昔から日本にあった花なんですね。

土木工事

取手市下高井、守谷方面から岡堰へと向かう県道251号線を数キロに渡ってつくりかえ、 以前道路が通っていた所で大がかりな土木工事をやってます。 いったい何の工事なんだろう? 写真は一昨日の早朝に撮ったものです。

朝の風景とネコ

雲は多いけれど晴れの朝を迎えた茨城県南部です。 夏の昼はなかなか外へ出る気になれませんが早朝は爽快です。 1枚目と2枚目は早朝の小貝川と田園風景。 3枚目と4枚目は、途中出会ったネコの集団です。野良ちゃんの集団のようでした。 一番下の写真はま…

昨日、知り合いがあけぼの山公園へ来たので案内したんですが、なかなかよい雲が出ていたのでパチリ。 暑くて少し歩くと汗が吹き出しましたが、それでも強めの風がなかなか爽快でした。

花いろいろ

久しぶりに夏らしく明るく晴れた朝を迎えた茨城県南部です。 ぶらぶらして花の写真を撮ってきました。 1枚目と2枚目は木槿だと思います。昨日撮った木槿よりも赤があざやかでした。 3枚目と4枚目は桔梗、盛りはすぎたようですが、まだまだ綺麗です。 4…

花いろいろ

相変わらずどんよりと曇った朝をむかえた茨城県南部です。 早朝、雨が降っていなかったのでスクーターでぶらぶらして撮ってきた花の写真です。 1枚目と2枚目は鉄砲百合だと思います。道沿いにポツンと咲いていました。 3枚目、4枚目、5枚目は木槿かな?…

向日葵

向日葵のなんちゃって絵画です。

くもり空

ひまわりの写真を撮っていた時は晴れ間が出たものの、すぐにまたくもり空になってしまいました。写真はあけぼの山公園からの帰り道、新大利根橋柏市側の交差点付近を撮ったもの。

あけぼの山公園の向日葵 2

朝から曇りがちの天気でしたが、午後になって晴れ間が広がったのでまたあけぼの山公園へ向日葵を撮りに行ってきました。ほぼ満開です。

ゆっくり落ちる葉

早朝から厚い雲におおわれて梅雨に逆戻りの茨城県南部です。というより、関東の梅雨明け宣言が少し早すぎたような気も・・・。 写真は以前撮ったものです。葉がゆっくり飛行機が着地するように落ちてきたところをパチリ。

あけぼの山公園の向日葵

また梅雨に逆戻りかなといった感じの朝をむかえた茨城県南部です。雨は降っていないので千葉県柏市のあけぼの山公園へ向日葵を見に行ってみました。6~7部咲きといったとこでしょうか。 まだあたりが薄暗いなかで撮ったので出来はイマイチですが、公園の様…

夕暮れの小貝川と小舟

夕暮れの小貝川と小舟です。 夕焼けを反射した川面に小舟の作る波紋が綺麗でした。 5枚目の写真はカメラを代えたので少し色の感じが違っています。

向日葵

住宅地でも向日葵をよく見かけるようになりました。 柏市のあけぼの山公園の向日葵もそろそろ咲きはじめたかな?

早朝

ネタ切れでまた古い写真です。3年前の早朝に撮った薄暗い写真です。

蓮の花

ネタ切れです。2年前に撮った蓮の花(蓮の華と書くべきかな)の写真を引っ張り出してきました。

昨日、今日も暑~い茨城県南部です。 朝か夜しか外へ出る気になれません。と、いうことで、今朝、日の出の頃スクーターでぶらぶらしながら撮った写真です。

梅雨明けの朝

梅雨明けの早朝、ぶらぶらしてみました。 梅雨明け宣言があったわりには雲の多い茨城県南部の朝です。 上の写真は今日の空模様、空だけ撮ってもつまらないので鉄塔を入れてみました。 下の写真は仔猫、飼い猫にしてはよごれてましたが人を怖がらない猫でした…

青空(入道雲)

梅雨の間、青空の写真を毎日1枚ずつアップしてきました(といっても5日間だけでしたが)。関東では梅雨が明けたので今日で終わりにします。で、今日から本格的な夏ということで青空と入道雲の写真です。

無題

今日も暑い茨城県南部です。これで蝉でも鳴いていたら盛夏といったところでしょうか。 暑い中、うろうろして写真を撮ってきました。 1枚目はミルクを入れるタンクかな? いや、サイロかな? 2枚目は雲に隠れた太陽を撮ってみたもの、3枚目はそれを加工し…

青空

梅雨もそろそろ明けるのか、朝から蒸し暑い茨城県南部です。 梅雨の間、毎日一枚ずつ青空の写真をアップ中です。 写真は下妻市の砂沼。

八重の蓮と夏咲きのコスモス

梅雨にしてはまずまずの天気の朝ということもあり、早朝からあけぼの山公園へ行ってみました。花畑には沢山の夏咲きコスモスが、風車前の池には八重の蓮が咲いていました。 一番上の写真は早朝の風景です。煙が見えましたが早朝から野焼きをしている人がいた…

鷲神社

千葉県我孫子市をぶらぶらとあてもなくスクーターではしっていると「鷲神社入口」という道標があったので、ちょっと寄ってみました。 祭礼中なのか鳥居の横に「牛頭天王御祭禮」というハタが立っていました。牛頭天王(ごずてんのう)といえば明治維新の神仏…

青空

今日も茨城県南部は曇り空。 梅雨の間、毎日一枚ずつ青空の写真をアップ中です。 写真は土浦市霞ヶ浦総合公園の風車です。

守谷城址公園

去年から守谷城趾のとなりの公園が今頃の季節になるとハルシャギクでいっぱいになるようになりましたが、今年もまたそうなりそうです。まだ少し時期が早いような気もしますが、それでもハルシャギクや赤詰草が沢山咲いていました。

青空

梅雨の間、毎日一枚ずつ青空の写真をアップ中です。 早朝から曇り空の茨城県南部です。今日も昨日のように午後から太陽が顔を出すのかな? 眠れないのでコンビニでビールのロング缶を買ってきて飲んだところ、けっこう酔っぱらってしまいました~。基本的に…

午後から晴れ間

午後から晴れ間が広がったので暑い中ぶらぶらしてみました。 晴れているとはいえやはり梅雨明け前、空を見上げると雲が広がっています。 柏市布施弁天前の食堂では「氷」のハタが風に揺れてました。 食べてくればよかったかなー。もうずいぶんとかき氷は食べ…

青空

今日もどんよりとした曇りの茨城県南部です。 梅雨の間、毎日1枚ずつ青空の写真をアップ中です。 写真は小貝川岡堰あたり。

青空

今日もどんよりとした曇り空の茨城県南部です。 写真ぐらいはすっきり晴れた日のものにしようということで、 梅雨の間は毎日1枚、よく晴れた日に撮った写真をアップしようかと思います。 今日は桜川市で撮った一枚、向こうに見える山は燕山かな?

つぼみ

蓮のつぼみと葉です。 つぼみといえば、先日アップした桔梗のつぼみですが、あの桔梗はつぼみのまま枯れはじめました。庭の手入れをしていたご婦人がいうには開花しない種類の桔梗なのだとか・・・。