Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雲 (I'm so tired)

昨日に続き、木曜日に撮った写真です。この日の雲は綺麗だったな~。 梅雨明けはまだですが、よく育った田圃の稲が夏の陽射しを浴びて、 ありふれた表現だけれど緑の絨毯のようでした。 一番下は別の日の早朝に撮った日の出の写真。 もくもくと空を覆う雲が…

筑波山と小貝川と雲

木曜日に撮った小貝川と筑波山です。 この日はよい形の雲が沢山でていて、写真を撮りたくなりました。 筑波山と小貝川と雲とを撮りながら、バイクでぶらぶら。 (下の2枚には小貝川は写ってません) まだ撮った写真がありますので、近日中にアップしようと…

デイゴ

紫陽花が咲いているかなと思って柏市のあけぼの山公園へ行ってみると、 デイゴと書かれた木に赤い花が咲いていました。 紫陽花の写真は撮り飽きたことでもあるし、その赤い花の写真を撮ってきました。 デイゴはマメ科の植物だから、花の形もマメ科によくある…

塀と壁と屋根と雲と空(ファイナルファンタジー10)

また昔撮った写真、塀と壁と屋根と雲と空です。 前にアップしたことがあったかもしれませんが、ま、いいや。 音楽はファイナルファンタジー10 から「ザナルカンドにて」 http://www.youtube.com/watch?v=Q6jxcFJvv-o このゲームが発売されたのは2001年だから…

小貝川(7年前)

どうもこの頃、写真を撮る気分にならないので、また昔の写真、 7年前に撮った小貝川です。 1枚目と2枚目、同じような写真ですが、 どちらの構図がよいか分からないので2枚ともアップ。 7年たってもこのあたりはあまり変わっていないと思います。 以前、…

元三大師(安楽寺) 参道

6年前に撮った常総市元三大師の参道の写真です。 今もこの寺への参道はこんな感じだと思います。 6年前・・・、あの頃は写真を撮るのが楽しかったなぁ~。 最近はどうもそういう気分がうすれてきたようで、 結果、好みに合わない写真ばかり撮れちゃったり…

ハナショウブ(四季の里公園)

昨日の夕方近く、ハナショウブが咲いているかなと思って、 守谷市の四季の里公園へ行ってみました。 ハナショウブは満開には少し早いかなといったところでした。 夕方近くだったためか、人は少なめで、 公園近くの大判焼きやたこ焼きを売っている露店は、 そ…

妙蓮寺の白壁

先日友人から電話があって、少し前に訪れた廣幡八幡宮がよかったという話をすると、 「増尾(柏市)といえば、妙蓮寺前の道は白壁通りといって、なかなかよい所だよ」 と教えてくれたので、早速行ってみました。 友人の言葉通り妙蓮寺は白壁の綺麗な日蓮宗の…

桜並木(葉桜)

先月、早朝に撮った写真ですが、桜の並木がすっかり葉桜になっていました。 一句、 ・葉桜や誰も見上げぬ並木道 この写真だと、 ・葉桜や誰も通らぬ並木道 ってところですけど、どちらにしても、イマイチ、イマニの句ですね。 音楽はマリアカラスでカルメン…

空と屋根

今日は少し梅雨ぽっく?曇り空の茨城県南部です。でも、雨は降ってませんけど。 天気の週間予報を見ても、雨マークないなぁ、今年はカラ梅雨? 写真は数日前に小貝川堤から川とは反対方向を撮った空と家(屋根)です。 つまんねぇ写真だなーと思われるかもし…

廣幡八幡宮

昨日、ふらりと柏市の廣幡(ひろはた)八幡宮へ行ってきました。 ずっと柏市内にこんな立派な神社があるとは知りませんでした。 柏市内といっても外れの方で、最寄りの駅は東武野田線の新柏か増尾かな? どちらの駅からも直線距離で1キロぐらいはありそうで…

龍腹寺 延命地蔵尊

昨日、一昨日に続き、また印西市に建つ寺です。 印西市竜腹寺と地名にもなっている寺、龍腹寺の延命地蔵尊です。 地名は竜腹寺、寺の名前は龍腹寺で、龍の字が違いややこしいですけど、 例えば、芥川龍之介を芥川竜之介と書くと、何かしっくりこないような気…

泉福寺薬師堂と宗像神社

昨日書いた栄福寺薬師堂から直線距離で2キロ程離れた所、 宗像(むなかた)小学校の隣りに、泉福寺の薬師堂が建っています。 こちらは室町時代後期に建てられた薬師堂で、やはり国の重要文化財。 (詳しくは写真の説明板のとおり) 泉福寺薬師堂隣りの小学…

栄福寺 薬師堂

友人が印西市の日本医大千葉北総病院に入院しているので、 見舞いに行ったついでに、印西市内をバイクでぶらぶら。 印西市にはいろいろと古い神社仏閣があって、あちこち観てまわってきました。 だんだんにアップしてゆこうと思ってますが、まずは病院近くの…

紫陽花

もう6月、6月といえば、紫陽花。近所で紫陽花の写真を撮ってみました。 紫陽花は梅雨の時期の花、雨に濡れた紫陽花ってよい感じなんですが、 晴れた日の紫陽花もそれはそれでよいものだと思います。 音楽はモーツァルトのピアノソナタ11番、 トルコ行進曲…

よい天気(Between the Devil and the deep blue sea)

梅雨入り初日の昨日、今日と何故かよい天気。 ことに昨日は気温といい、湿度といい、一年に何度もないような好天でした。 昨日、竹袋稲荷神社からの帰り道、柏市のあけぼの山公園に寄ってみました。 風車前の花畑は殺風景でしたが、その隣りの花畑にはポピー…