Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

よい天気(Between the Devil and the deep blue sea)

イメージ 1

イメージ 2

梅雨入り初日の昨日、今日と何故かよい天気。

ことに昨日は気温といい、湿度といい、一年に何度もないような好天でした。

昨日、竹袋稲荷神社からの帰り道、柏市のあけぼの山公園に寄ってみました。

風車前の花畑は殺風景でしたが、その隣りの花畑にはポピーが沢山咲いていました。


音楽はこの前発売になったキースジャレットのアルバム Somewhere から

Between the Devil and the deep blue sea.

http://www.youtube.com/watch?v=Ulmy75pv26I

キースジャレットトリオの新譜、なかなかよい感じです。

しかし、まだ発売されて間もないのに YouTube へのアップ、早いなぁ。

この曲、1930年代の初めにキャブキャロウエイという人が最初に歌ったようです。

http://www.youtube.com/watch?v=jnAzUDSZqE8

その後、いろいろな人に歌われて、

ジョージハリスンの遺作になったアルバムにも入ってましたっけ。

http://www.youtube.com/watch?v=Z2IV9gxHhwM

(「もっと見る」をクリックすると歌詞が見られます。ま、ラヴソングの一種なんでしょうね)

邦題は「絶対絶命」だったかな?

Between the Devil and the deep blue sea を直訳すれば「悪魔と深く青い海との間」ですけど、

後は悪魔、前は深い海(断崖絶壁?)、悪魔と海にはさまれてもうどうしようもない~!

といった状況ということで、絶対絶命なのかな?
  
ペギーリーの歌もなかなかよい感じです。

http://www.youtube.com/watch?v=vHkikZ3fcdw

モンクのピアノでは和音やメロディやリズムが独特で、モンク節?になちゃってます。

http://www.youtube.com/watch?v=PIMI2KankHI