Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キツネノカミソリ

キツネノカミソリとは面白い名の植物ですが、葉の形がカミソリに似ていることからついた名前のようです。ヒガンバナ科の植物で、いわれてみればヒガンバナに似ているような気がします。時期が少し遅かったようで、花の形が少しくずれていました。 スクーター…

オミナエシ

先日の黄色い花はやはりオミナエシのようです。

花 いろいろ

上の2枚はルドベキアの一種だと思います。中の2枚はキクイモかなぁ? 下の2枚はオミナエシに似ているような気がしましたが、咲き方がオミナエシとは違いますね。という訳で、何という花か分かりません。

犬の散歩(迷子?)

早朝、犬が一匹うろうろしてました。野良君には見えないし、飼い主と一緒ではないようだし、迷子かな? シッポをふって気分良さそうにしてましたが、カメラを向けると「変なヤツがいるな」とばかりにこちらをじっと見てました。

案山子

ブログを少し休もうかと思っていたんですが、今日の関東は久しぶりにわりと涼しくて、スクーターでぶらぶらしました。で、見かけた案山子です。表情が何ともいえません。案山子といえば、ピンクフロイドの1stアルバム(The Piper at the gates of dawn)に入っ…

黒猫

モロヘイヤをくださったおばさんの畑にいた黒猫。 黒猫といえば宅急便をすぐ連想しますが、昔、「黒猫のタンゴ」なーんて歌が流行ったことがありました。

飼い猫

飼い猫は野良猫とくらべるとやはり表情がおだやかな気がします。上の白猫は左右の目の色が違っていました。一番下の猫は野良のように見えますが、これも飼い猫です。

ツキミソウ?

早朝、小貝川の土手で見かけた花です。ツキミソウかな?

空蝉

セミの抜け殻です。源氏物語に出てくる女性の中に空蝉という人がいましたっけ。

猫の散歩

猫が散歩をしていました。飼い猫か野良猫かはわかりません。顔を見ると老けた顔の猫君でした。実際のトシはわかりません。もし本当は若かったのらなごめんにゃ。

初雪草の花

初雪草に昨日よりも近づいて撮ってみました。花びらは白いんですね。葉と花の色合いがよく似ています。

スズメ

スズメです。昨日アップした鳥(セキレイ)とくらべるとやはりだいぶ違います。

スズメ?

ガソリンスタンドでスズメ(ではないかもしれません)を見かけました。こちらを見ると、何やらせわしなく飛び去ってではなく、走り去って行きました。 スズメとは走り方(歩き方?)が違うような気がしないでもないです。

栗の実

6月に花を咲かせていた栗の木が今は実を沢山つけています。そういえば栗の実に似た和菓子があったっけなどと思いました。 以下、芭蕉の『奥の細道』からの引用です。 「栗といふ文字は西の木と書きて西方浄土に便ありと、行基菩薩の一生、杖にも柱にも此の…