Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の冬は寒かったけれど、もうじき3月、 今日は少し暖かな茨城県南部です。 外をぶらぶらしていると、梅の花があちこちで咲いています。 天気予報によると、茨城県南部はまた来週になると寒くなるらしいですけど、 あと一ヶ月もすれば、そろそろ桜の咲く…

灰色の服を着た少年

1.灰色の服を着た少年 野暮用を済ませた後、ぶらぶらと夜の町を歩いていた。 やや風の強い寒い夜、町の灯りもどこか冷たい色をしているように思える。 「酒」と書かれた赤提灯を見かけた時、ちょっと立ち寄って暖まろうかと思った。 店内には数人客がいた…

また雪か・・・

先週に続き、また雪の降る茨城県南部です。 明日の晩、飲みに出かける予定なんだけど、明日の晩には影響ないかな、雪。 写真は去年の1月、雪の降った翌日に撮ったものです。 話題かわって・・・、 先日、電子辞書で読んだ倉田百三の『出家とその弟子』は面…

こんこ か こんこん か

写真は、昨日撮った関東に大雪?の降った翌日の写真です。 昨日、童謡『雪』の歌詞は 「雪やこんこん」ではなく「雪やこんこ」だと書きましたが、 広辞苑で「こんこん」をひいてみると、 「雪やあられがしきりに降るさま」 という意味もあるので、 やはり「…

雪の明日

昨日は雪が降って寒かった茨城県南部ですが、 今日の昼間はわりと暖かくて、雪がとけはじめてました。 雪といえば童謡がありましたけど、 あの歌の歌詞、「雪やこんこん」だとばかり思っていたら、 こんこんじゃ、まるでキツネの鳴き声じゃーねーか、ってこ…

ご無沙汰してます。

随分と久しぶりです。 去年、オリンピック東京大会の決まった頃、母にガンがみつかり、 筑波大の付属病院で2度の手術をして、ほぼ完治し、昨年中に退院できました。 今後、再発や転移の心配もほとんどないだろうとのことなので、ひと安心です。 ただ母が入…