Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マキ

今日は朝から冷たい雨の降る茨城県南部です。 写真は数日前に撮ったマキちゃん。 痩せているけれど、おなかが大きいような気もして、 また妊娠しているのかもしれません。 おいマキ、いくら子供を産み育て、 命をつなぐことが生きている目的だとしても もう…

2月にしては暖かな朝を迎えた茨城県南部です。 朝、ぶらりと出かけて梅の花の写真を撮ってきました。 上3枚は取手市神明神社鳥居をはさむように咲いていた紅梅(桃かな?) 下の写真は守谷市で見かけた白梅、この梅の木、姿がよいです。

山羊

ペットショップで山羊を売ってました。 80000円だそうですが、これが高いのか安いのか僕には分かりません。 それにしても、メエメエちゃんという名、安直だな~。 山羊という名は朝鮮語の yang が転訛したものとのことです。 英語では goat、スケープゴート…

旧 真壁駅 と 廃屋

1987年3月31日まで土浦駅から筑波山駅を通り岩瀬駅まではしっていた筑波鉄道。 筑波鉄道の真壁駅だった所がサイクリングロード(りんりんロード)の休憩場になっていました。 駅のすぐ近くに廃屋が建っていました。 看板の「商店」という文字が読めました。 …

村井酒造(真壁)

昨日、真壁の町を歩いていて、 村井酒造という醸造会社の中を見学できたので、 写真を撮ってきました。 高くそびえる煙突が印象的でした。 おみやげにこの酒造会社で造った生酒を買ってみました。 さっぱりとした味でなかなか美味しかった・・・。 あれこれ…

真壁

ひなまつり中の真壁の町です。 人通りがけっこうあります。 古い建物が多くて、昔懐かしい香りが漂っているようです。 400年前に町割りされた町中に歴史的建物は150軒、 ぶらぶら歩いていると江戸時代末期の土蔵や町屋や築地塀などあり、 昔のままタイムカプ…

真壁のひなまつり

ポカポカ天気に誘われて、真壁のひなまつりを見に行ってきました。 真壁の町の中のいろいろな店で雛人形が飾られていて面白かったです。 肉屋さんの雛人形を見たついでに昔ながらの味のコロッケを買って、 コロッケをかじりながら、雛人形をみながら真壁の町…

春めいて

風はまだ冷たくても、 太陽の光は春めいてきました。 桃の花(かな?)が満開です。 (4枚目の白い花は梅かな?) もうじき桃の節句ですもんね。

桜はまだ開花しそうにありません。あと1ヶ月と少しで咲き出すかなぁ? 花や葉が付いていると分からないけれど、 桜の木は随分と細かく枝が分かれしているものなんですね。 この枝分かれには何か法則性はあるのかな? それとも、桜さん、ただ適当に枝分かれ…

マキ

マキ、 ここのところ雪が降ったりして、寒い日が続いたけれど、 今週末は気温も上がってくるってさ。もうじき春がくるね。 目が少し悪そうだけれど、大丈夫かい? 僕はね、君を偉いと常々思っているんだ。 動物は命をつないでゆくのが本来のあり方というか、…

土手をおりて

以前、小貝川の土手を降りた時に撮った写真です。 「 深い淵を放棄して、橋を作って海や沼を渡る人々もある。筏を作って渡る人々もある。聡明な人は既に渡り終わった」 「水面に触れずに、橋を架けて、大河や湖を渡る人々がある。人は筏を組んでいるのに、智…

去年の梅花

昨日、柏市のあけぼの山公園で梅の花を見てきましたが、 去年、やはりあけぼの山公園で撮った写真(2月18日)と見比べると、 だいたい同じようなペースで開花しているようです。 梅や桜は毎年同じ頃になるとちゃんと花を咲かせますが、 植物って、動物の…

あけぼの山公園(梅園など)

あけぼの山公園梅園の梅が咲いたかなと思って行ってみました。 花の咲いている木と咲いていない木に差があって、 梅園を全体的に見渡すと3分咲き程度といったところでした。 それでも花の咲いている木はほとんど満開状態で、カメラオヤジが熱心に写真を撮っ…

積雪

朝、外へ出てみると雪が積もっていました。 5センチぐらいかな?

「雨」と「汽車」

昨日はすっきり晴れていた茨城県南部ですが、今日はどんより雲っています。 天気が周期的に変わるのは春が近づいたってことなのかな? 小さなカメラをポケットにつっこんでぶらりと散歩してきました。 タイトルの「雨」と「汽車」はマンホールの蓋とオモチャ…

屋根と電線と空

朝は晴れ間が見えたものの、午後は雨や霙の降る茨城県南部です。 外は寒くて、外出するにはカイロ(懐炉)が欲しいような天気・・・、 カイロで思い出しましたが、エジプトの政権が崩壊しましたね。 歴史は動いているんだなー。 しかし、エジプトの人達は熱…

天気予報通り、午後から本格的に雪の降り始めた茨城県南部です。 とても静かな午後で、じっと耳をすますと雪の降る音が聞こえてきそう。 豪雪地帯の雪とは違い、関東の雪はすぐにとけてしまい、どこか儚げです。

飾り

先日、ちょっと用事があって、取手市役所へ行ったんですが、受付の横に飾り(雛祭りが近いからかな?)があったので写真に撮ってみました。 2枚目はストロボ使用、ストロボを使わなかった写真とは色がだいぶ違います。 3枚目はストロボを使って写真を撮っ…

ツグミ

ツグミです。写真を撮ったら上のような状態なので、補正してみました。 ツグミは寒い間はあまり鳴かない、口をつぐんでいるのでツグミという名がついたそうです。 漢字で書くとツグミは「鶫」。つぐむは・・・口辺に禁で「噤む」、成程。 つむぐ(紡ぐ)なー…

トラクター

冬の田圃を小さめのトラクターがはしってました。 これぐらいのトラクターなら小型特殊免許で公道を運転できるのかなぁ? 後ろの土を耕す部分を取り外して、 河川敷の道なき道を鳥の写真など撮りながら のんびりはしるのにはよさそうだなー。

ベンチ

ベンチにもいろいろあるんですね。 でも、こういうベンチで腹筋や背伸ばしをする人ってそんなにいるのかな? 枕のついた「昼寝ベンチ」、カメラの台のついた「三脚ベンチ」 なーんてのがあれば使うことがあるかもしれないけど・・・。 いや、やっぱ使わない…

ワタシも食べたいとマキちゃん

守谷市森林公園で作業員の方達がお弁当を食べているのを見ながら、 ワタシにも頂戴と待っているマキです。 ペットフードよりも人間の食べるお弁当の方が美味しいようです。 優しい作業員の方達で、たまにマキにお弁当のお裾分けをしていました。 ネコにとっ…

枯れても散らぬ葉

何という植物か知りませんが、 枯れても全く散らない葉を身にまとっている木がありました。 この冬は結構風の強い日もあったのに、 しぶとい枯葉です。 このしぶとさは見習わなければならないかもしれないな。 自分の欠点として、すぐに諦める、ねばりがない…

赤い実(南天かな?)

近所で見かけた赤い実です。 葉の感じからすると南天かなと思いますが、 実が紡錘形で、南天の実はもっと球に近かったような気も・・・。 若い頃だったら、 南天の赤い実をつけた部分の枝を折って、 恋人の髪にさしてあげてから写真を撮ってみたかったなー。…

土手工事

小貝川土手(水海道市)で工事をしていました。 このあたりの土手上の道はサイクリング道だったんですが、 工事がおわるとバイクやクルマの通行もOKになるのかな? 工事をぼんやり眺めていると鳥が飛んできました。 鷹かなと思って写真に撮ってみましたが、 …

屋根

今日は天気がよかったので、バイクでぶらぶら。 つくばみらい市の板橋不動の前を通ったところ、まだ山門は修復工事中でした。 修復がおわるのは来年になるのかな? 写真は本堂の屋根です。 誇らしげに?葵の御紋がついていました。 この本堂が建ったのは文禄…

都市軸道路

小貝川に新しく架かったもりやみらい橋をわたり、守谷トンネルを通り、守谷市大柏南まで都市軸道路がのびてきました。 利根川に新しい橋ができて千葉県の道とつながるのはいつ頃になのかな? 写真は守谷市大柏あたりで撮ったものです。このあたりはつくばエ…

青空

青空の写真を撮ると、 撮り方やカメラによって、 「青」に微妙な違いがでてきて、 面白いなと思います。 実際の色にどれが近いか? などということは僕にはどうでもいいことですが、 写真の雰囲気にどの「青」が似合うかは、 少し気になるようなところがある…

木と空と雲

人と会うと 「さむいですね」 と、挨拶代わりにいわれたりして、 「さむいですね」 などと鸚鵡返しにいうことが多いけれど、 このあたりの冬は積雪があるわけでもなく、 寒いといっても最高気温が氷点下なんて日があるでもなく、 たいしたことはないみたい。…