Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

山羊

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ペットショップで山羊を売ってました。

80000円だそうですが、これが高いのか安いのか僕には分かりません。

それにしても、メエメエちゃんという名、安直だな~。


山羊という名は朝鮮語の yang が転訛したものとのことです。

英語では goat、スケープゴート(供犠獣)のゴートですね。

goat といえば、サウンドオブミュージック挿入歌の

「ひとりぼっちの山羊飼い(The Lonely Goatherd)」なんて歌を思い出します。

http://www.youtube.com/watch?v=UXcocPbv5SQ&feature=related


話しは全然違いますが昨夜、親鸞の消息(手紙)を何となく読んでいたんですが、

「まず、よろずの仏・菩薩をかろしめまいらせ、
よろずの神祇・冥道をあなずりすてたてまつるともうすこと、
このこと、ゆめゆめなきことなり」

「仏法をふかく信ずるひとをば、天地におはしますよろづの神は、影の形に添へるがごとくして、
まもらせ給うにて候へば、念仏を信じたる身にて、天地の神をすて申さんとおもふこと、
ゆめゆめなきことなり」

といったことが書かれていて、親鸞さんがもし現在生きていたら、

キリスト教イスラム教、ヒンズー教などにも理解を示していたのかな?

なんてことをふっと思ったりしました。