Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもしアマゾンさん

今日病院へ行ってきたのだけれど、eGFR値が20以上も改善して、医者に何かした?と訊かれました。別にこれといって覚えはないんですけど、しいていうならビールを前よりも沢山飲むようになったことぐらい、でもこれがeGFR値改善に関係しているとは思えないも…

いとしのエリー

昨夜、歌舞伎鑑賞と、その後の人間国宝の歌舞伎役者さん達を招いての飲み会に出席した友人から電話があって、とても楽しかったと言ってました。飲み会の席で隣だった方がお客さんとして来ていた浅草の20代の美人芸者さんだったそうで、楽しい会話ができた…

思い出すことなど

トシのせいかよく昔のことを思い出すんですが、小学生の低学年だった頃、同じクラスに足の不自由な小児麻痺の女の子がいて、往復数キロ歩く遠足へ行く時に面倒を見てあげてねといって、歩く列を作るさい担任の先生が僕の隣にその子を連れて来ました。僕はそ…

師走だなー

12月といえば第九のシーズンで昔はコンサートへ行ったりしたものだけれど、個人的にベートーヴェンの交響曲で好きなのは何といっても7番だなー。有名なのは英雄や運命や田園や第九なのだろうけれど、7番にはそれらにない魅力があります。ベートーヴェンさ…

残念

また友人から電話があって、12月中の京都行きは無理とのことで残念。ひとりでふらりと京都へ行くのもいいかもしれませんが、ま、来年でもいいか。暖かくなってからの方が観光にはいいような気もするし・・・。昔、年末年始にかけて京都へ行ったおり、元日…

そうだ、京都、行こう。

この夏、大文字の送り火を一緒に見に行った友人から電話があって、「花ちゃんがさ」なーんていきなり切り出すもので、「ん? 花ちゃん?」と、思わず聞き返してしまったものです。「ほら、京都の舞妓の花ちゃんだよ」「ああ、大文字の時の。彼女、可愛かった…

久々の新宿 などなど

昨日、食事会があって久しぶりに新宿へ行きました。東京は相変わらず人が多かったなー。TXで秋葉原乗り換えで行ったのだけれど、TXの秋葉原地下駅の深いことったら、エスカレーター利用だと地上へ出るのに数分はかかるみたい。今度はエレベーターを使ってみ…