Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古池や~

・古池や河童とびこむ水の音 (芥川龍之介?)

早朝の写真

先日、朝焼けの写真をアップしたので、また早朝に撮った写真2枚です。 朝や夕方は割と好きな風景写真が撮れたような気がします。 話題、変わって・・・。 高見順の『如何なる星の下に』や谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』が青空文庫化されました。 『如何なる星の…

朝焼け

アルコールは一応やめているのだけれど、 昨日は十代からの友人達5人で会ったこともあり、 久しぶりにビールと日本酒を飲みました。 たま~に飲むビールも日本酒も美味かったなー。 初めてあった頃はまだ少年と青年の間ぐらいの年齢だったのに、 いや~、み…

早朝の小貝川 (夏)

お盆ですね。 午前中から父の仏壇の前で盆提灯の回転灯がまわっています。 それにしても、生き死にというのは不思議だなぁ。 このトシになっても生と死とをどう理解したらいいのか、 よく分からないところがあります。 ま、分からないなら分からないままにし…

昭和が遠くなるな~

永六輔、大橋巨泉、中村紘子、千代の富士・・・、 最近、昭和に活躍した人が次々と亡くなって寂しい限りです。 「お前も他人事じゃないぞ」 と、どこからか聞こえてくるような気がしますが、 だからといってどうしようもないようなところがあり、 人は皆誰も…