Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長龍寺

長龍寺は守谷駅近くにある長い参道が風情のある寺です。寺の歴史は古く将門伝説に関する話が伝わっていたりします。寺の紋も九曜星。1533年に真言宗の寺から曹洞宗の寺になりました。 まだ新しい像のようですが蓮の華を持つ本堂横の観音様がよい感じです。 …

坂野家住宅

一昨日、バイク好きの友人と常総市あたりのプチツーリングを楽しんだんですが、昨日アップした豊田城から古い農家が一般公開されている坂野家住宅へと友人を案内しました。 ここ古い農家の佇まいがどこか懐かしい雰囲気です。ただ入館料(300円)を払うわり…

天守閣

常総市石下に建つ常総市地域交流センターの建物、通称豊田城です。 前にも載せたことのある建物ですが、石下という町は城下町ではありません。 それなのに何故、地域交流センターが天守閣なのか? 税金の無駄遣いではなかったのか? ま、そういったことには…

枯木立

小貝川の土手下小目沼橋近くに立つ枯木立です。 小貝川が増水した時、根本は水中に没してしまいます。 そんな環境の中で立っている木ですが春にはどんな葉や花をつけるのかな? この木、今後、観察してみようかと思っています。 写真は白黒の方がよいかなと…

伊奈神社

つくばみらい市福岡の小貝川沿いに建つ伊奈忠治を祀るお社です。 お社そのものは小さいですが、鳥居は新しくて立派なものでした。 神社からは1625年に伊奈忠治が造った福岡堰がよく見えました。 もっとも今の福岡堰は現代的なコンクリート堰に生まれ変わって…

メジロ と ヒヨドリ

今日も載せる写真がないので去年撮ったものです。 上は3月18日に撮った桜とメジロ、下は4月2日に撮った桜とヒヨドリ。 去年はあと3週間もすると早咲きの桜が咲いていたんですね。 今年は去年よりも寒いので桜の時期が少し遅れるのかな?

かけよってくるマキ

今日は載せる写真がないので、一昨日守谷市森林公園で撮ったマキの写真です。 僕の姿を見つけてかけよって来るマキちゃん、いや、本当に人なつこくて可愛いです。 このネコ、もとは飼い猫だったのじゃないかとそんな気がします。 昨夜もカーリングを観ていて…

みー

うちのみーです。 台の上に何があるのかにゃーとのぞいているところです。 台の上にはカメラがあったのでした。 カシャ!

ノラちゃん達

守谷市森林公園のノラちゃん達です。 今日の茨城県南部はよく晴れてここ数日にしては風もなく暖かい日です。 天気予報によるとこの先、どんどん気温が上がってゆくのだとか。 ここのノラちゃん達、冬をのりきったようで、 ビートルズの歌でも口ずさんでみた…

朝の雪 と あけぼの山公園の梅

つい徹夜してオリンピックのカーリングを観て、コーヒーなど飲んでから外へ出てみると雪景色が広がっていた茨城県南部です。 午後から晴れてきたので利根川を渡って千葉県柏市のあけぼの山公園の梅園へ梅の花を見に行ってみました。満開にはまだまだというと…

カメダ、 並びかえると、 メダカ になるなー、 駄目か にもなるかぁ・・。 そういえば、ボクシングの選手にもいましたね、亀田さん。 煎餅のメーカーにも亀田ってのがあったっけ。 カメラ屋さんなら、カメダのカメラなんて語呂がよさそうだけど・・。

赤い福寿草

ギリシャ神話によると、福寿草は美の女神 Aphrodite が Adonis の血から咲かせた花ということで、一昨日アップした写真を処理して黄色い花を真っ赤にしてみました。

棒で遊ぶシンちゃん

少し暖かくなってきたのでノラちゃんの様子を見に守谷市森林公園の駐車場へ行ってみました。 今日は山葵、ゆかり、シンちゃんの三匹が姿を見せました。エサをやると山葵とゆかりは近寄って食べに来るのに、近くまでは来るもののただこちらの様子を見ているだ…

梅にメジロ

今年の茨城県南部は寒いです。写真を撮りにぶらぶらする気も失せてしまいます。 写真は去年の2月15日に撮ったもの。トリミングしたものを以前アップした覚えがありますが、トリミングなしで再アップで~す。 ネタ切れで~す。

福寿草

朝から粉雪が降って寒い茨城県南部です。 写真は福寿草、去年の今頃撮ったものです。 英名の Adonis はギリシャ神話で Aphrodite(愛と美の女神)に愛された美少年の名に由来するのだとか。

白鳥

一昨日、三日月橋で河童の像を見てから白鳥を見に牛久沼水辺公園へ行ってみました。 白鳥は冬の間シベリアなどから渡ってくる冬鳥ですが、牛久沼の白鳥は飼われているもので一年中ここにいます。 一昨日は暖かだったせいもあって白鳥以上に釣りオヤジさん達…

牛久の河童

昨日の午後、暖かかったので何となく河童を見たくなり牛久の三日月橋へ行ってみました。この河童、前に紹介したことのありましたが、ふたたび登場です。 辞書を見ると河童というのは4~5才の子供の姿をしているそうですが、この河童さん、青年に見えます。…

紅梅

今日の茨城県南部は午前中からとても暖かく春の盛りのような気温です。 守谷市、南乙子交差点近く駒形神社隣りの梅園の紅梅が5~6分咲きです。 ネコを見に森林公園へいってみると、今日は暖かな陽差しに誘われてか、山葵、マキ、ゆかりの親子三匹が揃って…

廃屋と阿弥陀様と白骨の御文と枯木立

つくばみらい市豊体(ぶたい)に江戸時代、伊奈忠治が小貝川の干拓工事で犠牲になった人達の霊を弔うために建てた寺、浄円寺が建っています。 干拓工事が行われていた頃は役所だった所なのだとか。 常総市の弘経寺の末寺だそうなので浄土宗の寺ですね。 この…

マキとゆかり

ここのところ寒い日が続きましたが、久しぶりに少し暖かな茨城県南部です。 守谷市森林公園の駐車場へ行ってみました。はじめは姿を見せなかったんですが、数分すると、マキとゆかりがやってきました。今日は山葵はどうした? と訊いてみるとニャーニャーと…

風車

解体修理中だったのあけぼの山公園の風車ですが外観がほぼできあがりました。 桜の咲く頃には完成してまた羽根をまわしはじめます。

布施弁天隣りのお堂

柏市布施弁天の隣りに不動明王、大日如来、薬師如来、弘法大師を祀った小さなお堂の集まったところがあります。 不動明王は安産に御利益があるそうですが、何故安産に不動明王なのかな? と不思議な気がしました。不動明王堂の中を見ると新しい綺麗なお不動…

今年から「今月の花」というのを勝手に決めてますが、2月は梅の花にしようかな。 まだまだ気温的には冬のまっさかりという感じですが、梅の花が咲いているのを見ると春がすぐそこまで来ていることを感じさせてくれます。 ・今日降りし雪に競ひて我が宿の冬…

冬の朝

節分が過ぎて暦の上では春。でも、朝、外へ出てみると冬景色だな~。

マキと山葵

数日前に撮った守谷市森林公園のノラちゃん達です。 昨夜からの雪でどうしているかな? ウチのみーのエサを少しもらってノラちゃんのところへ持っていってみたところ、 食べる速度のはやいこと・・・、やっぱり相当にお腹をへらしているようです。 寒いし空…

雪景色

朝、外を見てみるとすっかり雪化粧している茨城県南部です。 ノラちゃん達、どうしているかなー?