Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

亜熱帯植物温室、など

今日の茨城県南部は比較的暖かです。 千葉県柏市のあけぼの山公園へ行ってみました。 公園内は閑散としていました。(1枚目) 咲いている花の種類も少なくて、かろうじてロウバイが満開間近といったところでした。(2枚目) 「亜熱帯植物温室」に入ってみ…

夕暮れの富士山(茨城県守谷市から)

今日の茨城県南部はよく晴れていたので、夕暮れの富士山の写真を撮ってきました。 守谷市から撮った写真ですが、よーく富士山が見えました。 一番下の写真は別のカメラで撮影、ちょっと色の雰囲気が違います。 音楽はビートルズの Girl、 http://www.youtube…

小貝川と筑波山(福岡堰から)

「手前味噌」という慣用句があるけれど、 僕の住む茨城県南部で味噌の美味い店といえば、常総市水海道の荒井味噌屋さん、 ということで、昨日の午前中、味噌を買いに水海道まで行ってきました。 帰りにちょっと小貝川福岡堰へ寄って筑波山と水の少ない小貝川…

ノー ウーマン ノー クライ

写真は常総市水海道駅近くの倉庫、壊れた屋根がよい感じ。 音楽は No woman no cry、 ワンマンバンドに少し関心が出てきたんですけど、YouTube にこんなのがありました。 http://www.youtube.com/watch?v=nDLrpG0DCqI Japanese one man band だといってるけ…

サンフランシスコ ベイ ブルース

冬といえば、枯木立、ガイコツみたいで、それなりに味があって好きです。 音楽は San Francisco Bay Blues、 こちらはエリッククラプトン、歌詞付きです。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=BwcSM3MeI8o こちらはP.P.M. ↓ http://www.youtube.com/watch?v=_…

くよくよするなよ

今朝、ちょっとコンビニへ行ったんですけど、まだ道に雪が残っていて歩きにくかった。 クルマの多い車道の雪はなくなっているけれど、そうでない道もあって、 今日の午後はこんな道をバイクではしってみようか・・・、 でも、転んで怪我をするのがオチかも、…

雪の明日

「雪の明日は裸虫の洗濯」という諺?がありますが、 僕の住む茨城県南部ではこの諺通りに雪の降った翌日は晴れることが多いようです。 今日も朝からよく晴れて、確かに諺のように洗濯日和のようです。 午前中、ふらりと散歩に出て写真を撮ってきました。 足…

朝は雪など降っていなかったんですが、 昼、外へ出てみるとすっかり雪景色になっていた茨城県南部です。 これらの写真、白黒写真ではないんですけど・・・。 音楽はBlowing in the wind(風にふかれて)です。 ブロンドの髪が美しかったマリーさんへの追悼の…

冬咲く花

この花達はプリムラかな? 冬に咲く花ってけっこうあるけれど、受粉のことを考えると、 虫の多い春や夏に咲く方が効率的な気も・・・。 虫の少ない冬咲く花は鳥が受粉を助けているのかなぁ? 音楽は And when I die、 自分が死ぬ時、ひとりの赤ん坊が産まれ…

初詣

2日に常総市の元三大師へ初詣に行ったんですけど、 今日また千葉県柏市の布施弁天と茨城県つくばみらい市の板橋不動へ行ってみました。 6日ともなるとそんなに混んでなくて、すんなりとお参りができました。 でもまだ縁日が出ていて正月の雰囲気はあります…

巳年

毎年恒例ということで、常総市の元三大師で今年の干支の土鈴を買ってきました。 今年は巳年ということでヘビの土鈴ですが、ちょっとメタボ気味のヘビさんです。 寺の境内ではロウバイが咲きはじめていていました。 このブログ、容量不足になってしまったんで…