Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笑う狛犬など (大宝八幡宮)

今日の茨城県南部はよく晴れて暖かです。 好天に誘われて、ぶらりと下妻へ行ってきました。 写真は大宝八幡宮で撮った三枚。 1枚目は拝殿でお参りする家族。 2枚目は拝殿ごしに見た松、松は冬でも葉の緑色が綺麗でよい感じです。 3枚目は拝殿前の笑う?狛…

梅の花 など

最高気温が10度に届かない寒い茨城県南部です。 それでも今日は風が弱くて何となく春の訪れを感じさせる日です。 千葉県柏市のあけぼの山公園へ行ってみると梅の花がぼちぼち咲き始めていました。 だいぶ遅れて水仙の花はそろそろ見頃になってきました。(下…

薦被り

写真は2年前、真壁のひな祭りへ行った時に撮った酒樽、 こういう酒樽は薦被り(こもかぶり)というのだったかな? 今年も今頃、真壁の町はひな祭りで賑わっている頃だなぁ~。 酒の席に誘われるのが面倒なので、新しく知り合った人には 「下戸でして・・・…

ツグミ

最近、寒くて写真を撮りに出かけないので、また昔撮った写真ですが・・・。 ツグミが枯木立にとまっている写真です。 上の写真のセンターやや左にとまっています。下の写真は望遠で。 ツグミはあまり鳴かないので、口をつぐむからツグミという名前がついたの…

梅の花

写真は5年前の今頃撮った梅の花。 今年は例年だったら咲きはじめている梅の木にまだ全く花は咲いていません。 今日の茨城県南部は陽差しはどこか春めいてはきたけれど、 風が冷たくて、まだ春は少し先かなといった感じです。 音楽はまたビートルズで I saw …

LX7

パナソニックの LX7 を入手したので試し撮りしてきました。 う~ん、個人的な好みはあるだろうけれど、まあ、まあ、かなぁ~。 望遠で写真を撮りたい場合、このカメラはペケですけれど、 普段持ち歩くには小さくて軽くていいような気がします。 小さくて軽い…

八坂神社(つくばみらい市)

ふらりとつくばみらい市の八坂神社へ行ってみました。 文亀2年(1502)創建という歴史あるお社です。 拝殿横に三十二〆目(貫目?)と彫られた石がありましたが、これ、何だろう? 三十二貫目というと 100kg ぐらいか? 持ち上げて、力比べでもしたのかな?…

枯木

これは枯木立ではなく、単なる枯木かもしれないなぁ・・・。 枯木がまだ元気だった頃の姿を想像すると、何やら少しやるせない。 元気なものもやがて老いて死んでゆく・・・。 たまには、死にゆくものに目を向けるのも悪くないかも・・・。 昨日、テレビをぼ…