Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

八坂神社(つくばみらい市)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ふらりとつくばみらい市の八坂神社へ行ってみました。

文亀2年(1502)創建という歴史あるお社です。

拝殿横に三十二〆目(貫目?)と彫られた石がありましたが、これ、何だろう?

三十二貫目というと 100kg ぐらいか? 持ち上げて、力比べでもしたのかな?

石の横に立つ説明板が古くて(汚れていて)判読不能でした。

お清めの手洗い場にはゾウ?の布がかかっていましたが、これ、何なのかな?

手拭いか??


音楽はビートルズの Getting better

http://www.youtube.com/watch?v=unq4cCV904M

歌詞はYouTube 画面の「もっと見る」をクリックすると見られます。

It's getting better というふうに、だんだんに良くなるなら希望が持てますね。

大切なことはどんな状況下でも、

♪I'm doing the best that I can

ってなことなのかな? でもこれって、いうのは簡単でも実行するのは難しい・・・。

歌詞を読むと、ビートルズさん達、どちらかというと、学生の頃は不良だったようなので、

すごく若い頃は学校の先生が嫌いだったのかな?

確かにどこの学校にもアホな先生というのがいそうです。

自分が偉くて賢いと思っているアホ程、始末の悪いものはないもんなぁ。

先生といえば、最近、体罰が問題になってますけど、ああいうの論外ですね。

体罰だというけれど、あの自殺した生徒さん、何か罰を受けるようなことしたんですかねぇ?

単なる傷害事件だったんじゃないのかな?

「愛の鞭」なんて美名があるけれど、

そういのって、たいていはろくなもんじゃない・・・、ような。