Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

格安タブレットと富士山

アマゾンの格安の Fireタブレット 8GB を使っていたんですが、 Fire HD8 タブレット 16GB に買いかえてみました。 音楽や本や映画をどんどんダウンロードしたい人は マイクロ SDカードでメモリは200GBまで増やせるのじゃなかったかな。 画面が大きくなったし…

カモメ

一昨日、インフルエンザ予防注射をしてきたんですけど、 今回は注射をした後で何故かやたら眠くなったなぁ。 部屋に戻ってちょっと昼寝のつもりで寝たら6時間以上眠ってしまいました。 普段、寝不足だからかなぁ? 副作用の一種かも。 予防効果があるかどう…

ススキと白鳥

写真は8年前の11月に撮ったススキと白鳥です。 はやいもので今年も忘年会をやろうなどという連絡があったりします。 アルコールはやめているし、肉は食べないことにしてますけど、 今年は門前仲町あたりでやろうということで、ちょっと面白そう。 深川あ…

鮭地蔵

利根川(常磐線取手駅付近)の鉄橋の近くに鮭地蔵があるというので、 昨日、見てきました。一見、どうということのないお地蔵様ですが、 利根川の土手の斜面に立ち、台座の部分に「鮭」の文字が見えることから、 このお地蔵様、昔、このあたりで鮭漁が行なわ…

ボブディラン

病院で血液検査をしてきたんですけど、 どうもあまり結果がよくなくて、医者に脅されてしまった。 でも、死ぬなんてことはなさそうだし、ま、いいや。 採血してから結果がわかるまでの時間、 ノーベル文学賞をとったということで ボブディランを聴いていまし…

あけぼの山公園のコスモス(8年前)

写真は8年前の10月、柏市のあけぼの山公園で撮ったコスモス畑。 今年もこの公園のコスモス、そろそろ咲き出した頃かなぁ? 本を読んだり、音楽を聴いたり、映画を観たりしていると、 外出する時間がどうしても少なくなってしまい、 我ながら運動不足でい…

久しぶりの映画館(ビートルズの映画)

今日は久しぶりに映画を観てきました。 ビートルズの EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years https://www.youtube.com/watch?v=h2t9DIh4kMA 映画館に行ったのは何年ぶりになるのかなぁ? かぶりつきで観ようと一番前の席で観てたら、 ちょっと見上げる感じに…

彼岸花

このところ毎日天気がイマイチで、あまり外出してないのだけれど、 もうお彼岸だから、そろそろ彼岸花が見頃なのかな? 何年か前までは今頃の季節にはよく彼岸花の写真を撮りに行ったっけ。 写真は何年か前に撮った彼岸花(とクロアゲハ)。 音楽の話題です…

牛久沼のサギ

写真は以前牛久沼で撮ったサギです。 最近、キンドルで芥川龍之介の作品を読んでいるんですが、 昔読んだ時とはまた違った感じで、面白いです。 何度読んでも相当に???な作品もありますけどね。 『地獄変』の続編というか姉妹編である『邪宗門』は、 面白…

古池や~

・古池や河童とびこむ水の音 (芥川龍之介?)

早朝の写真

先日、朝焼けの写真をアップしたので、また早朝に撮った写真2枚です。 朝や夕方は割と好きな風景写真が撮れたような気がします。 話題、変わって・・・。 高見順の『如何なる星の下に』や谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』が青空文庫化されました。 『如何なる星の…

朝焼け

アルコールは一応やめているのだけれど、 昨日は十代からの友人達5人で会ったこともあり、 久しぶりにビールと日本酒を飲みました。 たま~に飲むビールも日本酒も美味かったなー。 初めてあった頃はまだ少年と青年の間ぐらいの年齢だったのに、 いや~、み…

早朝の小貝川 (夏)

お盆ですね。 午前中から父の仏壇の前で盆提灯の回転灯がまわっています。 それにしても、生き死にというのは不思議だなぁ。 このトシになっても生と死とをどう理解したらいいのか、 よく分からないところがあります。 ま、分からないなら分からないままにし…

昭和が遠くなるな~

永六輔、大橋巨泉、中村紘子、千代の富士・・・、 最近、昭和に活躍した人が次々と亡くなって寂しい限りです。 「お前も他人事じゃないぞ」 と、どこからか聞こえてくるような気がしますが、 だからといってどうしようもないようなところがあり、 人は皆誰も…

ハイビスカス

写真は7~8年前の7月末に撮ったハイビスカスの花。 見るからに夏の花だな~と思います。 パラボラアンテナを初めてつくった人は アオイ科フヨウ属の花を見てひらめいたのかもしれない、 なーんてことを思ったりもして・・・。 プライムビデオでいろいろな…

竹藪

写真は竹藪の中、個人的に涼し気な雰囲気かなと思いまして・・・。 今日は定期的な血液検査のため、病院へ行かなくてはならなくて、 採血から1時間以上結果待ちに時間がかかるんですけど、 こういう時、スマホは時間つぶしにもってこいです。 読書も音楽鑑…

入道雲と鳥

写真のブログなのにこの頃、 iphone でメモ用に写真を撮るぐらいで、 カメラを持ち歩かなくなってしまって、 このブログ、あまり意味がなくなってしまいました。 また新しいカメラでも買ってきて、 写真を撮り歩こうかとも思うものの、 それも何やら面倒なの…

アジサイ

あちこちでアジサイの花を見かける季節です。 写真は8年前に撮ったアジサイです。 アジサイの写真はこれまでに何枚も撮りましたが、 この写真、葉が綺麗に撮れてるかなと思いまして・・・。 話題、変わって・・・。 谷崎潤一郎の作品が次々と青空文庫化され…

浅草

写真は何年か前に撮った夕暮れの浅草、飲み屋の集まる所です。 アルコールは一応やめているのだけれど、 こういった場所にはやはり今でも魅力を感じますねぇ。 値段の高い店よりもこういった店で飲む方が 何故か酒も肴も美味かったなー。 写真右下、原付バイ…

7~8年前の仲見世

写真は7~8年前に撮った浅草の仲見世。 最近、浅草へ行ってないけれど、 たまには行ってみよーかなと思うものの、 外国の観光客で混んでいるのはヤダなぁ なーんて思ったりもして、足が遠のいちゃってます。 最近よくプライムビデオで日本の映画を観てます…

ハナニラ

写真はソメイヨシノが満開の時期に撮ったハナニラ。 神戸や東北の大震災でも感じたことだけれど、 今回の九州の大地震でも文明の脆さを痛感させられました。 今回の地震がいつか起こる南海トラフの大地震に関連がないとよいのだけれど。 稼働してないとはい…

さくら、さくら

茨城県南部のソメイヨシノはもう散ってしまって、 葉桜になってきています。 写真はこれまでに撮った桜の写真を数枚集めてみました。 話題変わって・・・、 アマゾンのプライムミュージックのアプリを スマホやタブレットだけでなく、PC にも DL してみまし…

吉高の大桜(2016)

友人と吉高の大桜を7年ぶりに見てきました。 天気は曇りでしたが、桜は見事に満開。 やはり春はいいな~、のどかで。 菜の花も綺麗でした。 この桜のある所まで駐車場から結構あるくんですけど、 途中、イノシシに注意なーんて看板が立っていました。 この…

桜満開

ぽかぽかと暖かく花見日和の茨城県南部です。 ということで、古いパナのコンデジ LX-1 をポケットに入れ、 バイクでぶらりと花見をしてきました。 明日は雨だそうで、もう散りはじめちゃいそうな桜です。 音楽の話題ですが、 マイルスデヴィスの伝記映画 MIL…

ソメイヨシノ

ソメイヨシノは咲きはじめたけれど、肌寒い茨城県南部です。 写真は以前取手市と守谷市の境にある駒形神社で撮った 満開のソメイヨシノです。 東京のソメイヨシノはもう満開だそうだけれど、 来週にはこのあたりも満開になるかなぁ? 話しはかわりますが、 …

吉高の大桜(2009)

先日、友人と電話で、 「来月、吉高のオオザクラを見に行こうか」 という話しになって、 そういえば、以前、見にいったことがあったことを思い出しました。 昔の写真を探してみたら、7年前の4月10日のこと。 快晴の本当に気持ちのよい日だった覚えがあり…

菜の花

暖かでよく晴れて雲一つない茨城県南部です。 下妻の道の駅が去年リニューアルされたらしいので ちょっとバイクでひとはしりして行ってきました。 途中、去年の鬼怒川の決壊で被害のあったあたりを通りましたが、 まだ爪痕が残っていて、あちこちで工事をし…

辛夷と雲(一反木綿)

5年前の3月27日に撮った辛夷の花と雲の写真です。 肌寒い茨城県南部ですが、来週後半には随分と暖かくなるそうで、 写真のような辛夷が咲くのももうじきです。 雲の写真ですが、妖怪の一反木綿に似ているような気がして 撮ったのだったかな?? 空腹の時…

福寿草

写真は5年前の3月11日に撮った福寿草です。 この写真を撮って帰って来て、国会中継を何となく観ていた時、 緊急地震速報が入ったと思ったらすごく揺れて、停電になって・・・。 あの地震からもう5年。原発の再稼働が始まっているようですが、 本当にそ…

筑波山の梅など(5年前)

今日で2月は終わり、明日から3月ですね。 写真は5年前の3月2日に筑波山の梅と真壁のひな祭りを見に友人と出かけた時のものです。 大震災の少し前、のどかな気分でしたが、 あの地震後、そんな気分は一変してしまいましたっけ。 話しかわって・・・ 青空…