Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もコロナ収まらないのかな?

コロナワクチンは単に金儲けという観点からだけからみると大成功だったといえそうです。https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211103-OYT1T50128/https://www.afpbb.com/articles/-/3376340ワクチン接種が進んでいる国のイギリスやアメリカでオミクロン株の…

雨の鼓動 

オーディオチェックによく使われる井筒香奈江さんの『雨の鼓動』という歌があって、ピアノだけの伴奏で歌が始まってそこにパーカッションが加わりベースが加わりフルートも加わってと、それぞれの楽器の音を聴くのに便利です。深く沈みこむ感じのベースの音…

Spanish Harlem

スパニッシュ ハーレムという歌があって、スペインのハーレムを歌ったものかと思いきや ♪There is a rose in Spanish Harlem という歌いだしで、ニューヨークのスパニッシュ ハーレム地区(貧しいヒスパニックの人達の多い地区らしい)に咲く1本の赤いバラ…

マイクネスミスも亡くなったか & 地震(火山)が怖い

The Monkees マイクネスミスが亡くなったというニュースが流れていたけれど、メンバー4人のうち生き残っているのはミッキードレンツのみになってしまったのだなぁ。子供の頃、テレビでモンキーズの番組がテレビで放送されていて、よく観ていたっけ。ばかば…

シャイ マエストロ 細野晴臣

シャイ マエストロの The Dream Thief というアルバムを聴いていて、バラードはキースジャレットのピアノの音に似ているなと思いました。同じ ECM レーベルだからかもしれませんが。アルバム最後の曲ではナレーションがはいったりして、キースのアルバムとは…