Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉(筑波山 2009年)

2009年に撮った筑波山の紅葉です。 今年の筑波山、もうそろそろ紅葉の時期は終わりなのかな? 今日の午前中は病院であれこれ検査。 採血したり、レントゲンを撮ったり、心電図をとったり、 何だか病院にいるだけで、重病にかかったような気分になってきます…

紅葉

以前さる神社で撮った紅葉の写真です。 紅葉には寺とか神社とか日本の建築物が似合うような・・・。 昔撮った写真ばかりアップしているような気もしますが、ま、いいや。 肉食(ブタ、ウシ、トリ、など)をやめてから、 美味しいものを食べたいという気持ち…

報恩寺と安養寺のイチョウ

以前撮った常総市の報恩寺と安養寺のイチョウです。 時期的に11月末に撮った写真なので、今頃はこんな感じかな? ちょっと行って確かめてくればいいんですが、発熱中で部屋から出ないようにしてます。 明後日は別件で病院へ行かなくちゃならないし、トシは…

黄葉、紅葉

気温は少し低めですが、今日の茨城県南部はとてもよい天気。 近所の公園の木々はそろそろ葉を落としはじめていました。 今の時期、落ち葉掃除をする方、大変そうです。 イチョウの街路樹が綺麗に黄色く色付いていました。 個人的なことですが、血糖値が高く…

イチョウ

イチョウの葉が黄色に色づく季節になりました。 もうほとんど葉を散らした気の早いイチョウの木もあったりして、 そんな木を見ていると、冬の到来を感じさせます。 音楽はまたボブディランで、Like a rolling stone、 http://www.youtube.com/watch?v=XgxZdQ…

野点傘

ウチの庭の赤い傘です・・・・、 なーんていうのは真っ赤なウソで、とある神社で見かけた光景です。 空を青く撮ろうと思ったら、暗い部分の多い写真になってしまいました。 でも、ま、いいや、傘の赤さと空の青さを強調したかったのだから・・・。 こういう…

神田川

先日、秋葉原で撮った神田川です。 神田川は東京を流れるどちらかというと細い川、 江戸城の外堀になったり、地下にもぐったりして、 東京に住んだり、あるいは、学んだり、働いたことのある人にはお馴染みの川だと思います。 日本のフォークソングにも歌わ…

空と雲と枯木立

桜の木がすっかり枯木立になっていました。 青空と雲と枯木立、ちょっといいかなと思って、パチリ。 音楽はボブディランの A Hard Rain's a-Gonna Fall http://www.youtube.com/watch?v=I5uVIlUazg4 歌詞はYouTube 画面の「もっと見る」をクリックすると見ら…

柳森稲荷神社

秋葉原駅から歩いて数分、神田川沿いに柳森神社が建っています。 正確には柳森稲荷神社ですが、この神社、キツネの代わりにタヌキがたくさんいます。 「他に抜きん出る」ということからタヌキの像がたくさんあるらしいんですけど、 江戸時代には大奥女中がよ…

丸の内(東京駅前)

昨日、母が旅行に出かけるので東京駅までおくりにいって、 リニューアルされた東京駅の赤煉瓦駅舎の写真を撮ろうと駅の外へ出てみると、 駅舎を撮ろうとカメラを持った人達が駅舎の前に沢山いました。 こうなると、へそ曲がりとしては、あらぬ方向へカメラを…

一言主神社へふらりと行ってみると、菊が沢山咲いてました。 菊という花、人工的な感じがします。 キク科キク属の野生種ってのは存在しないのだそうで・・・。 菊は日本の皇室の家紋になっているけれど、 それって後鳥羽上皇の頃(鎌倉時代)からのことらし…

岡堰と雲

ちょっと買い物のついでにふらりと小貝川岡堰へいってみました。 堰を開けているので水かさの少ない小貝川です。 堰の向こうに立派な雲が見えました。 昨日、雨を降らせた雲かなぁ? 音楽はボブディランの It's alright, ma (I'm only bleeding)、 ママ、大…

イチョウ

朝から雨降りの茨城県南部です。今日は終日雨かなぁ? 写真は3年前の11月中旬に撮ったイチョウ、今年もイチョウの葉が色付きはじめています。 同じような写真を撮ってもしょうがない気がして、アップした写真は昔撮ったもの。 3年前のイチョウも今年のイチ…

天気がよいので何となく下妻まで行ってみました。 大宝八幡宮の敷地内に菊が沢山さいていました。 一言に菊といってもいろいろあるようですけど、 個人的には(あまり菊っぽくないけれど)秋明菊が好きです。 でも大宝八幡にはなかったみたいで残念。 音楽は…