Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

一言主神社へふらりと行ってみると、菊が沢山咲いてました。

菊という花、人工的な感じがします。

キク科キク属の野生種ってのは存在しないのだそうで・・・。

菊は日本の皇室の家紋になっているけれど、

それって後鳥羽上皇の頃(鎌倉時代)からのことらしいです。

後鳥羽上皇といえば、承久の乱隠岐島流罪になった方でした。


音楽はボブディランの With God On Our Side、

http://www.youtube.com/watch?v=PnRdsSC3YwM

戦争なんかになると、神様というのは必ずその国の味方になり、後押します。

権力は自分の都合に合わせて権威や宗教を利用しようとする。

アメリカが広島や長崎に原爆を落とした時も神はアメリカに味方した訳で・・・、

古今東西、国家権力と結びついた宗教ってのは、相当にアヤシイ・・・。

ボブディランさんも、そのあたりのことを歌っているのかな?

歌詞はYouTube 画面の「もっと見る」をクリックすると見られます。 


明日は母が旅行するので、東京駅まで見送り、9時頃の新幹線に乗せた後はどうしよう?

東京駅の写真でもとって、それから・・・秋葉原の柳森神社でも見学して帰ってこようかな。

でも、それだけじゃつまらない気もするし、誰か誘って美味いモノでもといっても

肉はいっさい食べられないし、乳製品や、動物で出汁をとったものもたべられないし、

ひとり淋しくどこかの鮨屋でカッパ巻きでも食べて帰ってくるか・・・。あーあ。