Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の神社

この写真は茨城県桜井市真壁の五所駒瀧神社で撮ったのだったかな? 雰囲気のよい神社でしたが、ここも交通の便が悪いからか、 ほとんど人がいなかったっけ。 桜井市真壁に筑波鉄道が通っていた頃は真壁駅もあったし、 それよりもっと昔、真壁はれっきとした…

晩秋の古刹

また晩秋の写真ですが・・・。 上の写真は茨城県牛久市の古刹観音寺の山門。 日本一大きな牛久大仏のわりと近い所にあるし、 本堂が県の重要文化財に指定されていたりするので、 もし牛久大仏へ行くことがあれば、 この寺へ寄ってみるのもよいかも。 ひっそ…

紅葉

昔、撮った紅葉の写真です。 今年は気温が高めですけど、紅葉はどうなのかな? 音楽は Miles Davis の Flamenco Sketches https://www.youtube.com/watch?v=nTwp1sgUJrM この静けさ、当時のビルエヴァンスの雰囲気だな~。 ピアノでビルエヴァンスが参加して…

晩秋の気配 2

昨日に続いて晩秋の写真を何枚か。 こういった写真を見ていると、 何年か前まで写真を撮り歩いていた頃が懐かしいなー。 あの頃は写真を撮るのが本当に楽しかったっけ。 また撮り歩いてもよいのだけれど、 同じような写真ばかり撮っていてもしょうがないしな…

晩秋の気配

気温は高めですけど、晩秋の気配の漂うこの頃です。 以前よく写真を撮り歩いていたので、晩秋の写真を何枚か・・・。 Amazon のプライムビデオがなかなかよい感じだと思っていたら、 今度は音楽配信(プライムミュージック)も始めたそうで、 やるね、アマゾ…

カモメ(飛行中)

先日はとまっているカモメだったので、 今度は飛んでるカモメの写真です。 空を飛ぶ動物、考えてみると凄い! 一対の翼で高低、方向、速度を自在に操るのだから。 目も良さそうだしなぁー。 地球の重力なんてなんのそのだもんな~。 鳥に敬意を払って哺乳類…

色づく木々

はやいもので、今年もイチョウの葉が色づいて、 そろそろ散りはじめる時期なんですねぇ。 トシをとるにつれて時間の流れには加速度がついてくるようです。 小学生の頃、1年間はあんなに長く感じられたのに・・・。 って、そんな爺臭いこといっていてもしゃ…

カモメ

6年前の今頃の時期に撮ったカモメです。 また今年もどこかの国から渡ってきているのかなぁ? 渡り鳥には人と違って国境なーんて関係ないもんな。 話題は全然違いますが・・・、 この前ネットで NHK の資産が過去最高で1兆円超えなんて記事を見て、 NHK さ…

Free as a bird

写真は7年前に撮った鳥(ハトかな?)の群れ。 この写真を撮った時の記憶はあるのだけれど、 あれからもう7年か・・・、時の流れははやいな~。 写真にちなんで、音楽はジョンレノンの Free as a bird. https://www.youtube.com/watch?v=vR3mJRbCOP8 ジョ…

山の坊市民緑地

取手市の常総線の新しい駅「ゆめみ野」あたりは 数年前からどんどん宅地化が進んでいます。 そんな中、結構広い雑木林が「山の坊市民緑地」として残っています。 雑木林の中に遊歩道が伸びていて、中へ入るといろいろな植物がはえています。 この雑木林は昔…

空(秋葉原だったかな?)

この写真は秋葉原駅近くで撮ったものだったっけかな? 秋葉原の空の眺めも変わったものだなーと思います。 最近、キンドルの画集がお気に入りで、 この前買ったアマゾンの安いタブレットでよくみています。 片手で見るにはちょうどよい大きさだし、 このタブ…