Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Free as a bird

イメージ 1

写真は7年前に撮った鳥(ハトかな?)の群れ。

この写真を撮った時の記憶はあるのだけれど、

あれからもう7年か・・・、時の流れははやいな~。

写真にちなんで、音楽はジョンレノンの Free as a bird.

https://www.youtube.com/watch?v=vR3mJRbCOP8


ジョンレノンといえば、6日に Beatles 1+ が届いて、

(ボブディランの新譜も一緒に届いたんですが)

ビートルズブルーレイディスクをずっと観ていて、

Hey Jude がかかっていた時に

Hey Jude don't make it bad
Take a sad song and make it better

(悲しい歌でももっとましなものにしようといった意味)

これは生きるということにもいえるなーってふと思いました。

お釈迦さまは生きることは苦だとおっしゃった。

たしかにそのとうりで、何事も思うようにはゆかないし、

人は生まれ、あくせく生き、老い、病気になって、皆死んでゆく訳で、

そんなふうに考えると、

ま、みもふたもないようなところがあるのだけれど、

でもたとえそんな苦に満ちた人生であっても

何とかもっとましなものにしようぜ、

と、そんなフウに聞こえてきたのでありました。

Take a sad life and make it better・・・

生き方によっては苦に満ちた人生も

すこしはましなものになるかもしれないもんなぁー。

仏教の教えをそんなふうにとらえるのは間違いなのかな?