Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージシャンの訃報 などなど

先週の月曜日の夜、母が眩暈を起こして救急で病院へ行ったところコロナが陽性で入院、今日退院できましたが、コロナによる肺炎ではない肺炎があったようで今後通院してステロイド剤の治療をすることになりました。ステロイドは免疫を下げるのでいろいろ心配…

ジェフベック

ジェフ ベック氏が亡くなってしまいました。残念! 彼のアルバムで最初に聴いたのは Truth(1968) でした。レッド ゼッペリン のファーストアルバムに影響を与えた作品ということで You shook me など聴くと頷けます。ロッド スチュアートがヴォーカルで当時と…

What's new

初めて買ったジャズヴォーカルのアルバムは Helen Merrill (with Clifford Brown) でした。まだ十代の頃で友達の家へ遊びに行った時にジャケット写真を見てそれが印象に残ってレコードを買ったのを覚えています。友達の家で聴かせてもらった記憶も。このアル…

My back pages

この前、ボブディランの「自由の鐘」について書きましたが、この歌の入っているアルバム Another side of Bob Dylan に My back pages という曲も入っていて、まだ20代前半の青年がこんな歌を作ったのかと驚いたものです。ボブディランという人はただもので…