Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しくなった姫宮神社鳥居 など

取手市のはずれ市之代に建つ姫宮神社の鳥居が新しくなっていました。 比較ということで、3枚目は2年程前に撮った写真です。 この神社、明治以降、西蔵寺という寺が廃寺になった跡地に近くから移ってきました。 姫宮神社という名前がよい感じ。奇稲田姫(く…

冬景色

柏市あけぼの山公園の風車のあたりはすっかり冬景色になりました。 空には飛行機が飛んでいました。 どこへ飛んで行くのかなー?

Happy Christmas

写真はクリスマスには全く関係ないですが、昨日石岡で撮った看板建築の白黒写真。 今日はクリスマス、キリストの生まれた日ですね。 西暦はキリストの誕生とともに始まったので、本当だったら今日が1月1日というにとなのかな? 20世紀は戦争の世紀でした…

石岡の看板建築 など

先日、NHKの「美の壺」という番組で石岡の看板建築を紹介していたので見に行ってみました。 看板建築に関しては下記のサイトをご覧下さい。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8B%E6%9D%BF%E5%BB%BA%E7%AF%89 写真の建物は昭和4~5年頃のものです。レ…

マキ

マキは子育て中。 食物を食べていても仔猫が来ると仔猫を優先させる、マキはそんな優しいネコです。 山葵やゆかりや銀ちゃんがもわられていって、残されたマキは少し淋しそう・・・。 下の写真は去年の今頃撮ったマキの写真です。 今年も1年間いろいろあっ…

晴れ

少し気温は低いもののよく晴れた茨城県南部です。 雲一つない青空といいたいところですが、遠くに雲が見えました。 夏にはたくさんの葉をしげらせていた木々が枯木立になっていました。 今朝、取手駅前のバスの中で無差別に人を斬りつけた頭の変な人?がいた…

さようなら、山葵

さようなら、山葵。 君が誰かにもらわれていったと噂に聞いて、本当によかったと思った。 これからはお腹いっぱい食べられるし、冬の寒さに悩まされることもないものね。 山葵、君に会えて本当によかった。ゆかりや銀杏にもよろしくね。 これまでありがとう。…

椿・蝶・蜘蛛・蜂

椿の花が咲いていました。椿は花も悪くないですが、蕾が愛らしい・・・。 花びらにモンキチョウがとまっていました。今頃の季節でも蝶はいるんですね。 蜘蛛の巣にかかった蜂を蜘蛛が食べて? ました。

枯葉

よく晴れて12月にしては暖かい茨城県南部です。それ程つよくない風に枯葉がたくさん舞っていました。

布施弁天 と その付近

あけぼの山公園など布施弁天近くへはよく行きますけど、弁天様をお参りするのは数ヶ月ぶり。境内にいつのまにか神楽茶屋というお茶屋さんが建っていました。甘酒やコーヒーが飲めるようです。入ってみてもよかったんですが、あまりのどが渇いてなかったので…

落ち葉

朝から雨降りの茨城県南部です。 12月にしては気温は高いようで、冬の雨といった雰囲気はありません。 写真は前にも載せたことのあるようなものですが、ネタ切れということで・・・。 と、これだけではナンですので、臨済宗の『座禅和讃』のさわりの部分を…

宝珠院 と 手賀沼の夕日

昨日、つくばへは友人と行ったんですが、友人を千葉県印西市の宝珠院へ案内しました。 観音堂横の銀杏がきれいに色付いていました。 宝珠院をみおわった頃にはすっかり夕方になっていました。 下の写真は、帰り道、手賀干拓一の橋付近で撮った手賀沼に沈む夕…

納豆と半熟チーズケーキ

納豆とチーズケーキを買いにつくばへ行ってきました。 納豆といえば、やはり天狗のわら納豆が美味い。でも、近所には売ってなくて、つくばの西武まで行かないと買えません。 そのついでという訳ではないですが、コートダジュールの半熟チーズケーキが美味い…