Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

布施弁天 と その付近

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

あけぼの山公園など布施弁天近くへはよく行きますけど、弁天様をお参りするのは数ヶ月ぶり。境内にいつのまにか神楽茶屋というお茶屋さんが建っていました。甘酒やコーヒーが飲めるようです。入ってみてもよかったんですが、あまりのどが渇いてなかったので、またの機会ということに・・・。

布施弁天の向かいの小山が綺麗に整備されていたので、あれ?と思ってのぼってみると妙見大菩薩の祠が建っていました。それ程新しい祠ではないので、どこからか移築したのかもしれません。ついこの前までこの山に祠は建っていなかったような気がします。もともとこの小山というか丘陵は5世紀中頃の前方後円墳(弁天古墳)じゃなかったかな? 江戸時代には歓喜天が祀られていたようですけど、今度は妙見菩薩が祀られることになったんですね。妙見様といえば北極星と北斗七星ですが、祠前の敷石が星の形を連想させました。