Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

布施弁天隣りのお堂

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

柏市布施弁天の隣りに不動明王大日如来薬師如来弘法大師を祀った小さなお堂の集まったところがあります。
不動明王は安産に御利益があるそうですが、何故安産に不動明王なのかな? と不思議な気がしました。不動明王堂の中を見ると新しい綺麗なお不動様の隣りに古い石仏のお不動様もいらっしゃって素朴なよい佇まいです。
弘法大師を祀ったお堂の中には三体のお坊さん(弘法大師かな?)が祀られていて、向かって右側の像の下には沓と水差しが彫られていました。以前、茨城県坂東市で見た石像の下にも沓と水差しが彫られていましたが、あれはやはり弘法大師だったのかなんてことをこの像を見ながら思いました。
薬師堂の中ものぞいてみると、厨子の中に三体の仏像がいらっしゃいました。金網ごしでしたが僕には薬師如来ではなくて阿弥陀如来のように見えました。薬壺を持っていらっしゃらないようですが薬師如来なのかな?