Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年から「今月の花」というのを勝手に決めてますが、2月は梅の花にしようかな。

まだまだ気温的には冬のまっさかりという感じですが、梅の花が咲いているのを見ると春がすぐそこまで来ていることを感じさせてくれます。

・今日降りし雪に競ひて我が宿の冬木の梅は花咲きにけり (万葉集

雪と競って咲く梅ということは、きっと白梅なのでしょうね。

・妹が家に雪かも降ると見るまでにここだもまがふ梅の花かも (万葉集
(彼女の家に雪でも降ったのかと見まがう程に咲いている梅の花ですよ)