Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蝋梅

この黄色の花は蝋梅(ろうばい)かな? 名前に「梅」の字ついた蝋梅ですが、梅がバラ科サクラ属の植物なのに対し、こちらはロウバイ科の植物。花が蝋細工の梅の花に似ていることから蝋梅という名前がついたのかなとは思いますが、この花、梅に似ているとは僕…

水仙と侘助

先日、撮った水仙です。花の前にニホンスイセンという札が立っていましたが、この水仙はクチベニスイセンなのじゃないかと思いました(よく分かりませんが)。水仙はヒガンバナ科の植物で、そういわれてみると、葉というか茎の感じは彼岸花に似ているような…

金村別雷神社(1月10日)

前にこのブログで何度か紹介したつくば市の金村別雷神社です。1月10日ともなると初詣に来ている人もいなくて、神社内はひっそりしてました。個人的にこの神社の雰囲気がとても好きで、このブログで紹介した神社の中では一番好きかなという気がしています。…

ビオラ

千葉県柏市あけぼの公園のビオラです。花の直径の大きいものをパンジー、小さなものをビオラと呼ぶようです。

山王神社など

取手市山王に山王神社が建っています。古い神社ですが、今の社殿は平成八年に建てられたもの。鳥居も真新しいものでした。 もうひとつの神社は取手市和田に建つ神社ですが、扁額がかかっていたけれど(4枚目の写真)さて何と読むのだろう? こうもう神社と…

板橋不動(1月6日)

何度かこのブログに載せたつくばみらい市の板橋不動です。去年は元日に訪れましたが、1月6日になっても結構な賑わいです。 1枚目と2枚目の写真は楼門の中の白い狛犬?です。詳しくは説明文のとおり。 4枚目はこの寺は真言宗の寺ということなので、弘法…

一言主神社(1月5日)

年が明けて5日目、常総市の一言主神社はまだぎわっていて、お参りをする行列が長く続いてました。行列に並ぶのは苦手なので、参拝はまたの機会にして、写真だけ撮ってきました。 真新しい御神籤がいろいろな所に結びつけられていて、沢山の人達が運勢には関…

布施弁天(元日)

柏市の布施弁天へ行ってみました。元日ということもあり、けっこう人が出ていて、お参りをする行列が境内の外の道路まで続いていました。並ぶのが面倒なので、お参りはまた改めてということで、写真だけ撮ってきました。