Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

The Yes Album (イエス サード アルバム)

イエスのサード アルバムのスーパー デラックス盤が出たので早速聴いてみたところ、従来の音源のリマスター、リミックス、モノミックス、カラオケ、アウトテイク、当時のライヴなど盛りだくさんな内容でした。詳細は下記のところで。https://amass.jp/170180…

Bye bye love

去年の今頃に出た新型コロナに関するデータですが、なかなか興味深いです。https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001027743.pdfこのデータをみると去年の12月の段階で新型コロナの重症化率や致死率はインフルエンザとあまり差がなかったようです。とする…

豪徳寺 と Cecilia

昨日、友人二人と豪徳寺へ行ってきました。小田急線の豪徳寺駅から歩きましたが、最寄り駅は世田谷線の宮の坂駅なんですね。知らなかったので1キロ程歩くことになりました。豪徳寺境内に奉納された沢山の招き猫は凄かったなー。ただ残念だったのは寺で売られ…

D'yer mak'er

また Led Zeppelin ですが D'yer mak'er という歌があって、カタカナ表記ではデジャ メイク ハーとなっていたけれど、これでは何のこっちゃ?ですよね。素直に発音だけで考えるならデヤメイカで Do you make her のことかなと思うのですが、これでも意味不…

No quarter

12月なのにやたら暖かい茨城県南部です。天気に誘われてバイクであちこちふらふら目的もなくはしっていると、空いた道で無理に追い越しをしてきたアホなクルマがいたのには一瞬ひんやりしたけれど、ま、アホ相手に腹を立てるのはつまらないので気を取り直し…

The lemon song

今年の4月、北千住のすし屋で集まった古くからの友人達と5人で早めの忘年会ということで先週の土曜日にまた集まったんですが、大腸がんで抗がん剤治療を終えたばかりだった友人はすっかり元気になり安心しました。鍋など食べながら楽しい時間をすごしまし…