Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

The Yes Album (イエス サード アルバム)

エスのサード アルバムのスーパー デラックス盤が出たので早速聴いてみたところ、従来の音源のリマスター、リミックス、モノミックス、カラオケ、アウトテイク、当時のライヴなど盛りだくさんな内容でした。詳細は下記のところで。
https://amass.jp/170180/
個人的にイエスのアルバムはこのサードアルバムから「こわれもの」「危機」「海洋地形学の物語」「リレイヤー」あたりまではよく聴いてました。このサード  アルバムはどこかスペースミュージック風? な感じで、当時はそれまでのロックに新しい風が吹き込んでくるようだなと思って興味を持ったんですが、今、聴きなおしてみるとどこか懐かしく、1970年代のことをいろいろと思い出させるアルバムになったかなといったところでしょうか。サード アルバムまでのアルバムジャケットはありきたりでしたが、その後のアルバムジャケットはロジャーディーンの描くイラストがどれもが秀逸でしたっけ。
https://www.youtube.com/watch?v=iPgXfXVam64 - Yes - Perpetcual change (2023 Remaster)

写真は常総市報恩寺の大イチョウです。年末の今頃はもう完全に散っているのかなぁ?