Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公園が沼に

前にハルシャギクの写真を撮った守谷城趾の隣りの公園が沼になっていてビックリ。 近くの田圃の稲が水に浸かってました。味が落ちるのじゃないかと気になりました。 また2枚の写真を横につないだパノラマ写真です。

今日も空には立派な雲がたくさん出ているから、また夕方から大雨かも。 しかし、昨夜の雨はすさまじかった。 今もふれあい道路は取手市の一部で冠水していて通行止めの所があります。 (下の写真)

川又橋も水没

常総市の川又橋も水没してました。沈下橋だから、水かさが増えれば当然かもしれませんが、この橋が水没するのを実際に見たのははじめてで、少し驚きました。 川の表情がいつもと違います。雲の色も暗くて、また今日も雷雨があるのかも?

小目沼橋水没

このブログで何度か紹介した小目沼橋がここのところの雨で水没しました。 写真を撮っているとご婦人が来て、 「午前中までは、まだ橋、大丈夫だったんだけどねぇ」 といってました。 大きなゴミが流れてきて橋にひっかかると、折れてしまうこともあるようで…

まっすぐな道

守谷市、まっすぐにのびた農道です。

千手院

つくばみらい市の千手院です。以前、紹介したことがありましたが、朝靄の中で撮った写真がイマイチだったので、再アップです。赤いお堂の中に千手観音の木像があります。 上の写真、お堂の手前の建物の窓ガラスがわれたままになっていたりで、少し荒れた感じ…

今日はよい感じの雲が出てました。 取手市と守谷市で撮った雲です。 一番下の写真は2枚の写真を横につないだ合成写真です。

乙子交差点

随分長い間守谷市の乙子(おとご)交差点を工事をしてますが、そろそろ完成間近かな? 関東鉄道との立体交差は完成したけれど(一枚目の写真)、国道294号線との立体交差はまだもう少し(二枚目の写真)。 歩行者用の道のあちこちに朝顔(造花かな?)が…

壊れかけた建物

つくばみらい市の浄円寺の山門前に建つ壊れかけた建物です。 藁葺きがよい感じですが、修理して欲しいところです。 この建物が少し小さめで、壁のトタンの部分が土壁で、 で、筑波山麓の人のあまりいない静かな所に建っていたなら、 住まいとしては理想的だ…

いつの間にか鳥居が・・・

布施弁天の前にいつの間にか白い立派な鳥居がたっていました。 布施弁天といえば、神社ではなくてお寺。で、鳥居?? 神仏混淆かな? 神仏混淆は明治になるまでの日本の伝統。 お寺に鳥居だってそれなりに似合っていると感じるのは僕だけではないようです。

太陽と紫陽花

今日も飽きずになんちゃって絵画です。 今日は太陽と紫陽花。

今日の午前中、よい形の雲が出ていました。 どれも小貝川の土手で撮った写真です。 午後から夕立があるかなぁ?

絵画風(その3)

今度は先日紹介したつくばみらい市のまんじゅう屋さんを手がき風にしてみました。 油絵風にする場合も、写真を一度、手がき風にしてからそれを油絵化した方がより絵画的になるかもしれません。

絵画風(その2)

写真を絵画風にするのってなかなか面白いです。 で、今度は上がユトリロ風、下がモネ風です。 ん? 全然違う?・・・・。

絵画風

パソコン上で写真を絵画風にして遊んでみました。 下の3枚がオリジナル写真です。

17日の関東は雨が降ったりやんだりの天気でしたが、明けて18日の深夜、目が覚めて外へ出てみるとよい月夜になっていました。で、三脚を持ち出して月の写真を撮ってみました。 一番下の写真は「陸」と「海」の部分をより分かりやすくしようと加工してみた…

ふたたび狐の剃刀

先日撮ってきた狐の剃刀の写真がピンボケだったので、再アップします。

まんじゅう屋さん

つくばみらい市で見かけたまんじゅう屋さんです。どこかノスタルジックな店の構えがよい感じです。早朝でまだ閉まっていましたが、今度、あいている時に行ってまんじゅうを買ってみたいものです。 左隅の緑色のモノは洗濯機、生活感があっていいです。緑色の…

ふたたび百日紅

昨日、常総市水海道の報国寺と細代の姫神社の百日紅の写真をアップしましたが、 ノイズがひどかったので削除しました。で、再アップです。 今日からお盆ということで、下の写真は報国寺に並んでいた石仏達です。 「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水…

一里塚

守谷市赤法花(あかぼっけ)県道46号線の常総橋の近くにある一里塚です。詳しくは説明板のとおりです。 塚へのぼる石段の横に「奉納人造石三十二段」と彫られた石碑がたっていましたが、石段をかぞえてみると三十二段ありませんでした。 一番下の写真、塚…

狐の剃刀など

1枚目は狐の剃刀です。去年も撮った花ですが、去年は写真を撮りに行った時期が少し遅れて、しおれる少し前でした。で、今年はというと、写真が少しピンボケになってしまいました。 2枚目の写真はもみじあおいです。鮮やかな赤が綺麗でした。 3枚目は八重…

送電線と鉄塔

暑くて写真を撮りに出かける気にならないので、前に撮った写真をまとめてみました。 「送電線と鉄塔」のある風景です。 送電線や鉄塔の写真を撮って何が面白いのか? と訊かれると返答に困ってしまうんですが・・・・。

鉄橋と雲

早朝からよく晴れていたのでバイクでぶらり。 1枚目と5枚目の写真は小貝川に架かるTXの鉄橋。 鉄橋が川面(かわも)に綺麗に映っていました。 2枚目の写真は利根川の土手から見えた大きな入道雲になりそうな雲。 今日も関東のどこかでは夕立かな? 3枚…

ひまわり

あけぼの公園のひまわりです。 風車と一緒にひまわりの花を撮ると花が背を向けてしまうので、 撮る場所を変えて花の正面から撮ってみました。

ひまわりが満開です。

あけぼの公園の風車前のひまわりが満開になりました。 いつものアングルからだと、ひまわりの花が背を向けてしまうのがちょっと残念。 8月といえば夏休み。で、このブログもしばらく夏休み。