Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ああ、懐かしい。

初めてつけた腕時計が高校生の時に父がプレゼントしてくれたセイコーのダイヴァーズウオッチだったと前に書いたことがあったけれど、出先の時計屋でセイコーのダイヴァーズウオッチを見かけて、懐かしくなってつい衝動買いをしてしまいました。いつも腕時計をしている訳ではないので、自動巻きのではなくてソーラータイプのプロスペックス ダイヴァーズにしました。腕につけてみると当時の感覚がよみがえってくるようです。高校生の時にしていたものよりも少し小ぶりな気がしないでもないけれど、いや懐かしいなー。当時の復刻モデルも出ていてそれを買おうかとも思ったんですが、やっぱ自動巻きは面倒臭い・・・。ソーラー電波のがあれば欲しかったのだけどセイコーのダイヴァーズからは電波時計は発売されてないようで残念です。コアな腕時計ファンだったら迷わず機械式のを選ぶのだろうけれど、どうしても実用重視になってしまって機械式の腕時計には手が伸びないなぁ。でも、まあ気が向いたらそのうち機械式の大谷翔平装着モデル(緑色文字盤の)ダイヴァーズでも買ってみようかな。グランドセイコーのスプリングドライヴのダイヴァーズウオッチはとてもカッコいいけどちと高い。去年8月からもうこれで4本目だからなぁ、腕時計を買うのは当分やめとこう・・・。

いつのまにやらトシをとってしまって、一番懐かしいなーと思うのはやはり僕がダイヴァーズウオッチをしていた1970年代ということになるかな。もうビートルズは解散していたけれど、ジョン レノンもマイルス デヴィスも生きていた。ま、昔ばかりを振り返っていてもしょうがないけどね。実際、僕自身まだまだこれからさと今も思ってますから。

音楽は1970年代初めの聴きやすいエレクトリック マイルス。ジョン マクラフリンのギターやハービー ハンコックのキーボードがとてもよい感じです。サントラ盤だそうだけれどこの映画は観てないなぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=up9yWDl0jBc - Miles Davis - A tribute to Jack Johnson (1971) (Full album)

写真は上の文章とは何の関係もないけれど、神田明神の随神門。