Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

今戸神社など。

昨日、友人達2人と一緒に招き猫で有名な今戸神社へ行ってきました。浅草雷門の前で待ち合わせをしていたのだけど、いやーすごい人混みでした。半数以上は外国人のようでもはや国際的観光地ですね、浅草寺は。待ち合わせ時間前に浅草寺でお参りをしてから仲見世を通って雷門へ向かった訳ですが、途中、外国人にぶつかって、その人、こちらを向いたので、総理(ソーリー)といったら微笑みかえしてくれましたっけ。
東武線浅草駅前から北めぐりんバスで三つ目のリバーサイドスポーツセンター前で下車すぐの所に今戸神社はあります。神社鳥居横に招き猫発祥の地、沖田総司終焉の地と書かれていましたが、これらには諸説あるようです。ここで書くと長くなるので関心のある方はネットなりで調べてみて下さい。本殿内に大きな招き猫が2匹並んでいました。でかい招き猫でご利益がありそうでした。参拝を済ませてから神社のグッズ販売場でまた3匹の可愛い招き猫を買ってきました。写真はアイフォンで撮ったものです。

今戸神社近くに待乳山聖天があるのでよってみました。待乳山というくらいだから山な訳ですが(高台といった方が正確かも)高さは数十メートルかな、でもスローブカーがあって面白かった。日本一短いスローブカーじゃないのかな? 長さ18メートル。
待乳山聖天から駒形まで歩いて、鰻で有名な前川で赤ワインを飲みながうな重を食べてから少しレトロな喫茶店マウンテンでコーヒーとアップルパイを食べて帰ってきました。前川のうな重は関東にしては薄味というか上品な味で美味かった。肝焼きや肝吸いもよい味してました。川沿いの店で窓際の2階席からの景色もよかったし。ワインはスペインのワインらしいですがこれも美味かった。今度はコース料理を食べてみようかな。ワイン好きの友人も「このワインは美味いよ」といってましたっけ。
仲見世から雷門あたりは凄い人混みですが、そこを離れるとそんなに人が多い訳でもなく、やっぱいいな、浅草は。歩いていると入りたくなる店が沢山あります。また行ってみよう。麦とろ飯の大きな看板のあった店にも入ってみたかったなー。

友人の一人が昔浅草で一緒にでかいエビの天ぷらを食べたよね、なーんていってましたが、僕はすっかり忘れていて僕じゃなくて他の人とじゃない? と訊き返したら絶対に一緒に食べたといってました。「で、君は半分以上残してた」なんていってましたっけ。もう一人の友人は昔今半で一緒に肉を食べたよねといってましたが、これまたすっかり忘れていて、別の人とじゃない? と訊き返したら絶対に一緒に食べたといっていたけれど、今半に行った覚えって全くないんだよなぁ。ボケがはじまってるんじゃないかと二人にいわれましたが、もしかするとそうかもしれません。

僕でも弾けるピアノ曲でねこふんじゃったがありますが、とてもこんなフウには弾けないなぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=5p0FYdYruTI
https://www.youtube.com/watch?v=T3kFVfCJv7Q
https://www.youtube.com/watch?v=hX-6uIJKeZo

これは不思議なピアノだニャー。超能力?