Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

9年前の浅草

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真は9年前に撮った浅草。東京スカイツリーがまだ未完成でした。最近、外国人で混雑しているようなのであまり浅草へ足が伸びませんが、今度、まだ訪れたことのない招き猫で有名な今戸神社やその近くの待乳山聖天へ行ってみようかと思っています。江戸時代の古地図をみると、そのあたりというかすぐ近くは穢多村(白く塗りつぶしたものもあるけれど)とあるから、今でいう被差別部落だったようで、穢多頭だった弾左衛門の屋敷は今戸神社隣の都立浅草高校のあたりにあったとのこと。とまあ、こういう話題にはあまり触れない方がいいのかな?

音楽の話題ですが、ビートルズの映画『レットイットビー』の冒頭、ポールがピアノを弾くシーンから始まるんですが、このピアノ曲は何かなとずっと思ってました。 ファンの間では Paul's piano piece と呼ばれてる?ものです。

https://www.youtube.com/watch?v=ALj558mSz9Q

この曲、バーバーの弦楽のためのアダージョだという説もありますが、似てはいるけれど違うようで・・・。ポールさんが思い付きで弾いた即興曲なのかな? 短いけれど、もっと長くすればけっこういい感じのピアノ曲になったのじゃないかなー。

ちなみにバーバーの弦楽のためのアダージョは下記のものです。

https://www.youtube.com/watch?v=BV37qZki31U

この曲をピアノ曲にアレンジしたものはこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=ci9osjcjk84