Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Devil in her heart

前期のビートルズは結構他のアーティストの曲をカヴァーしていて、ことにガールズグループの曲が多かったりするんですが、こんな曲どこからみつけてきたの? というようなものもあって、Devil in her heart という曲はまさにその典型だったりします。下記のサイトでなぜビートルズが Devil in her heart という曲をカヴァーしたのかについて解説していて結構面白かったです。

https://www.youtube.com/watch?v=EpiXfcSuDzY

オリジナルとビートルズのカヴァーを聴き比べるとオリジナルよりもビートルズの方がよい感じです。もっともビートルズがカヴァーした曲のほとんどがオリジナルよりもよくなっているんですが。

https://www.youtube.com/watch?v=9oEfzk7kToI  The Donays - Devil in his heart
https://www.youtube.com/watch?v=IGe-jfFrxCk - The Beatles - Devil in her heart

ちなみにこの歌の歌詞は掛け合いでできていて、よくあるパターンのような気がするものの面白いかなと思ったりも。歌詞と和訳付きは下記のサイトで。https://www.youtube.com/watch?v=iqrII1UpH5I

ビートルズの話題ついでにこの前、ビートルズナンバーのベースラインだけ聴いて曲名を当てるクイズをやってみて30曲中2曲できなかったのだけれど、クイズをやる前に下記のサイトなどでしっかり予習?しておけば楽勝で全問正解できたなー、なーんて思ったものでした。ポールのベースラインだけ聴いていると、彼はベーシストといての才能も凄いなと改めて感じさせられます。コンサートでは歌いながらベースを弾いていた訳でこれまたすごい。

https://www.youtube.com/watch?v=Zfg5BHx2dq4
https://www.youtube.com/watch?v=EdQD1zhT5fk
https://www.youtube.com/watch?v=iPxiQGUdHAI