Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

大貫妙子さん、ビートルズのベースライン

この前買ったヘッドフォンAKG Q701 にアコースティックな楽器や女性ヴォーカルがとてもよくマッチしていて、弦楽の音の重なったふくよかなニュアンスや女性ヴォーカルの艶が綺麗でとてもよい感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=mz11ntMAGms

大貫妙子さんは僕よりも少し上の世代ですが、彼女の歌はシュガーベイブの頃からたまに聴いていて、今も元気で活躍しておられているようで(上のライヴは6年前のものですが)嬉しくなってきます。まだまだこれからも活躍してほしいなー。このコンサートでも歌をとても丁寧にそして大切に歌っている感じが伝わってきて素敵です。コロナが収まったら一度は彼女のコンサートに行ってみたいものです。

話題は変わって、ビートルズナンバーのベースラインだけ聴いてその曲名を当てられるかということで。

https://www.youtube.com/watch?v=Hp6hzigL3ao
https://www.youtube.com/watch?v=KZtR62h-4bg

みの氏は上の30曲中不正解は1問だけでしたが、僕は全問分かるのじゃないかと思ってやってみたところ、2曲わからなかったー。う~ん、負けてしまってくやしい。ちなみに分からなかった2曲中1曲はみの氏も分からなかった曲でした。しかし、ポールの(ビートルズの)ベースラインはやはり凄いです。