Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Pink Floyd の Animals と AKG Q701

ピンクフロイドのアルバム Animals の2018年のリミックス盤が(様々な理由から発売が遅れていたようですが)来月発売になるそうです。それに先行して同アルバムから Dogs が YouTube やアマゾンミュージックにアップされていました。ファンとしてはこのリミックス盤、楽しみなことです。動画の宙に浮いているブタが何とも不思議。

https://www.pinkfloyd.jp/artist/PinkFloyd/info/542503

https://www.youtube.com/watch?v=jX5x9wzMN4s

前作の名作アルバムだった Wish you were here(邦題は「炎」だったかな?)の後、次はどんなのが出るのかと当時(もう45年も前のことですが)新アルバムの発売を随分と楽しみに待っていた思い出があります。で、このアルバムを初めて聴いた時はちょっと肩透かしをくわされた気がしたものだけれど・・・。社会に生きる人達を犬、豚、羊になぞらえて、相当に辛辣な内容のアルバムでしたがそれなりに面白いと思ったものの、サウンド面では単調に感じたのも事実だった訳で。

またヘッドフォンの話題ですが AKG K701 を買った時にその高音に魅せられて K702 も買ってみました。で、これまた自然な音質でとても魅力的だったので、また Q701 も買ってみました。AKG とクインシージョーンズがコラボして作ったヘッドフォンということで興味があったので。K712 Pro は前から持っていたのでこれで AKG の 700番台のヘッドフォンはみな揃ってしまったことになります。Q701 も生産拠点を中国に移したのかと思ってましたがオーストリア製なんですね。Made in Austria とヘッドフォンに刻印されてました。すでに製造中止になっている製品なので、あるうちに買っておかないと新品は手にはいりにくくなるかもしれません。Q701 の音質ですが K701 や K702 より低音をほんのわずかに強調した感じで、中音にもより艶があります。女性ヴォーカルやアコースティックの曲を聴くと全く申し分なし。AKG の 700番台の中で K712 Pro だけ少し異質なんですけど他の3台はどれも綺麗な中高音が魅力で、適切な表現かどうか分からないけれどその音に惚れこんでしまいました。今回買った Q701 は中高音だけでなく帯域全体のバランスがとれていて、価格が数倍の(手持ちの)ヘッドフォン達より様々な点で魅力的だったりします。ただ鳴らしにくいのでヘッドフォンアンプは必須です。どちらかというと乾いた軽めな音なのでウエットで重めの音が好きな人には物足りなく感じるかもしれません。重低音が大好きといった方にはおそらく不向きだと思います。音の好みは人それぞれですからね。