Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

AKG K702 もポチってしまいました。

軽い糖質制限をしているんですが、それに加えてややきつめのグルテンフリー生活を始めてから体調がよくてやはり食生活は生きてゆく上での基本中の基本なのだなと実感しているこの頃です。小麦を使った料理が大好きなので、ま、月に数度はパスタとかピザとか食べることがあったんですが、そうすると何やら体調がイマイチかなって気分になることが多かったりで、いくら好きな料理でも食べて体調を崩すのがイヤで、この頃はグルテンの入った食事を摂る機会がとても減った気がします。

またヘッドフォンの話題ですが AKG K701 がたいそう気にいったので、つい K702 もポチってしまいました。まだじっくり聴いていないのだけれど、音は K701 ゆずりで高音の綺麗なヘッドフォンだなというのが第一印象です。といって高音が強調されているという訳ではなく、とても自然な音だなと思いました。同じシリーズでも K712 Pro は K701 や K702 よりも低音は出るんですけど、高音域に少し靄(もや)がかかったような印象を受けます。ま、この靄のかかったような感じを高音がきつすぎずソフトで聴きやすいと感じる人もいるのでしょう。どちらがよい音かいう話しではなくて要は好みの問題なのでしょうね。個人的には K712 Pro よりも K701 や K702 の方が好きな音といえそうです。音楽によっては K712 Pro の方が似合いそうなものもありますけど。ヘッドフォンは値段に比例して音がよくなるというものではないというのがこの1年程いろいろなヘッドフォンを聴いてきての実感です。この頃やっと自分の好みのタイプのヘッドフォンやどのタイプの音楽にはどのヘッドフォンがあうのかということが分かってきたような気がしています。

 

音楽の話題です。ニルス ペッター モルヴェルとかつてマイルスのバンドにパーカッションで参加していたミノ シネルとのコラボで SulaMadiana と New York stroll と Take the A# train。
https://www.youtube.com/watch?v=5FgOCqY_PKU - Mino Cinelu & Nils Petter Molver – SulaMadiana

https://www.youtube.com/watch?v=Tth4m3o1jVk&list=OLAK5uy_ksJCfCUnzBnRB1zaeoLpfz0vLuEM7lGKI - Mino Cinelu & Nils Petter Molver – SulaMadiana (James BKS RMX)

https://www.youtube.com/watch?v=Lcof9KVXcFc&list=PLGaGagZbP9RUgJUvnHmTWGvhrNWdoeOkx&index=3 - New York stroll - Mino Cinelu & Nils Petter Molver

https://www.youtube.com/watch?v=w57l41qollQ - Take the A# train - Mino Cinelu & Nils Petter Molver

↑音楽だけでなく映像の面白いものもあります。こういった音楽でも AKG の K701 や K702 は低音が重くなり過ぎずよい感じです。評判のよいヘッドフォンでもモノによっては僕には低音が強すぎてというか重すぎて、短時間ならよいけれど長時間聴いているとやや疲れ気味になってしまうものもあったりして・・・。