Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Money

海運株の配当金は(一般的に)高いので商船三井株に前から注目していたんですが、今月3000円以下を狙ってこの株を買ったら、数日前に結構大幅な業績の上方修正が出て、来週末の第一四半期決算発表でもしかすると増配の発表の可能性があるかもと楽しみです。従来予想でも配当金は1株350円なのでこれが400円ぐらいになるかなーって期待しているけれど、さてどうなるやら? 意外とあっと驚くサプライズがあるかもしれません。350円のままでも(計算しやすいので)仮にこの株を1万株持っているとしたら年間350万円の配当金を受け取れる訳で。こういった高配当会社の株をある程度集めて所有すれば、お金のために働かなくても株の配当金だけで暮らしてゆけそうです。不動産を沢山持っている人などにもいえそうですが、ま、つくづく資本主義の世の中というのは額に汗して働く人達のためというより金持ちのためにできているシステムだと思います。それが良いとか悪いとかいってみてもしょうがない、世の中、そういうフウになっているのだから。配当利回りが10%のままだとしても10年間株を持ち続ければ、配当金の合計が株の買値を上回る計算になる訳で、あまり株価の値動きを気にせずに持っていてもよいかなと・・・、海運業界は円安にも比較的強いようだし。とはいうものの海運業界は浮き沈みの激しい業界のようなので、業績が悪くなりそうだと思ったら早めに早めに売った方がよいかも。高止まりしているコンテナ輸送運賃が今後下がると利益も減る訳で。それに今アメリカでは物価がやたらに上がっているそうで、物価の値上りをみるとバブル状態みたいな気もするし、バブルならいずれはじけて当然、これがはじけると株価も一緒にはじけちゃうかも。とすると株価が数分の一に暴落なーんてことも十分にあり得る訳で、リスクは覚悟しないとだめだですけどね。あくまでも投資は自己責任で。金曜日、米株が安かったので来週月曜の東京市場で海運株は下がるかな? 下がったら商船三井の株を買い増してみよーかな? 人生、金じゃないなんいってもお金がなくちゃどーにもならないのが現実、正直なところ他人に迷惑をかけない範囲内でうまく立ち回らなくちゃなんて思っていたりします。我ながらそんな自分をロクなもんじゃないなと思うものの、ま、人間なんて所詮そんなものさとひらきなおっているようなところがあります。あの親鸞聖人もそんな愚かな悪人(凡夫)こそが阿弥陀様の救いの対象だといってますし。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。過不足のない生活が最高ともいうし、そんな生活ができれば必要以上のお金はいらないんですけどね。株なんて所詮ギャンブルと割り切ってみてもそれならそれでやっぱり勝ちたい訳で。

https://www.youtube.com/watch?v=Z0ftw7tMfOM - Money - Pink Floyd

https://www.youtube.com/watch?v=wsBOSS-eHNE - Money changes everyting - Cyndi Laupe

https://www.youtube.com/watch?v=aeSz8NJqDso - Material Girl - Madonna

https://www.youtube.com/watch?v=CeWjEYhk7Xo - Money - The Beatles

https://www.youtube.com/watch?v=swUgOsHTxpw - Money(金) -(日本語)

 

https://finance.yahoo.co.jp/quote/9104.T?term=1m- 商船三井株価