Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の手賀沼

早朝の手賀沼です。今朝は靄がかっていました。 1枚目は曙橋の上から手賀沼を撮ったもの。晴れて空気が澄んでいる時には富士山が見え、沼に富士山が映ることもあるのだとか。いつか写真を撮ってみたいものです。 2枚目は手賀沼沿のサイクリングロード。バ…

道で寝ていたネコ

昨日、ぶらぶらしていたら、道でネコが寝転がっていました。 暑いから道のアスファルトがよい気持ちなのかな? 何だか同じような写真ばかり撮っているような気がして、 前程、写真を撮るのが面白くなくなってきました。 そんな訳で、ブログをお休みします。 …

アジサイ(白)

アジサイは漢字で書くと「紫」という字が入っているので、 紫色以外のアジサイは漢字で書かない方が雰囲気が伝わるかもしれません。 まだ薄暗い中、白いアジサイの写真を撮ってきました。 白といっても純白という訳ではなく、うっすらと色がついているように…

夕焼け雲

今日の昼はよく晴れた茨城県南部ですが、夕立がありました。 写真は夕立の後の夕焼け雲です。 天気予報によると明日は今日以上に暑くなりそう・・・。

紫陽花

千葉県柏市あけぼの山公園の紫陽花が見頃です。 梅雨入りした関東ですが、今日はまずまずの天気。 バイクではしっている間は風が気持ちよいですが、 信号待ちなどで止まるとあつい~!

おねむ

おねむなみーです。 と、これだけではナンですので・・・ ネコはなーんにも所有してません。 これ、すばらしいです。 僕の部屋を見回すとくだらないガラクタでいっぱいです。欲しいと思って買ったものでも結局はガラクタがほとんどみたいで・・・。 「家の部…

夏の楓

数日前にもアップしましたが、夏の楓です。 緑の楓の葉、綺麗です。 楓に限らず、今頃は木の葉の緑が濃くて、あたりの空気を綺麗にしているように感じます。 人の心を落ち着かせる色は青だといいますが、僕の場合は緑なんじゃないかと思ったり・・・。 葉が…

万世橋

秋葉原から神田須田町方面へ歩くと万世橋を渡るんですが、 昭和5年に掛けられた橋なんですね。 この橋のあたりちょっとレトロな雰囲気です。 数年前まで交通博物館が近くにあったんですが大宮へ移ってしまいました。 一番下は秋葉原の電気街。午前中は人が…

母を送りに「銀の鈴」へ

母が叔母と旅行をするので東京駅の「銀の鈴」まで送りに行ってきました。 京都、安芸の宮島、岩国の錦帯橋、下関、それに親戚が瀬戸内海の島を持っているので、そこにも泊まりたいみたいなこともいってました。 その間、僕は母の所でみーの世話をしなくちゃ…

マキ、可愛いね

朝、マキの白黒写真をアップしましたが、カラーの方がマキの雰囲気が伝わりそうなのでまたアップです。 マキも子供を産んだと思うんですが、マキの子供、どこにいるのかな? 仔猫がカラスに襲われるなんて話も耳にしますが、無事に育っているのかな?

お茶、飲む?

マキ、お茶、飲む? 水道の水が不味いので、水分の補給はもっぱらペットボトルのお茶なんですが、ミネラルウォーターにかえた方がいいのかなぁ? と、独り言でした~。(ツイートじゃないだろう、なーんて声が聞こえてきそう・・・)

梅雨前の田圃

この前まで田植えをやっていたと思ったら、稲の緑がずいぶんと濃くなっていました。 鴨や鷺が田圃で暇そうにしてました。 忙しい、忙しいと魚竿しているのは蟻などの虫の他は人ぐらいのものかなぁ?

一言主神社

梅雨前の好天に誘われてバイクでぶらぶら一言主神社へ行ってみました。 夏の陽射しをあびて木々の緑が綺麗でした。 この神社、郵便も扱っているんですね。年賀状などここで出すとよいかも。 神社内の花屋さんで売られている百合の花が綺麗でした。 秋の紅葉…

ゆかり母子

昨日に続きゆかり母子です。 ネコの母子でも見ていると心がほのぼのしてきます。

紫陽花

紫陽花が咲いていました。 今年最初に撮った紫陽花、葉の緑と青紫の花が綺麗でした。 紫陽花が咲き出すと関東もそろそろ梅雨入りかなぁ?

仔ネコ

守谷市森林公園に仔ネコがいました。 ゆかりにくっついていたけれど、ゆかり、君の子供かい? 生きてゆくのは何かと大変だろうけれど、 頑張って生き抜けよ~!

マキ

あまり元気のない守谷市森林公園のマキです。 少し前まではよく山葵やゆかりと一緒にいましたが、 最近は山葵やゆかりが来るとこそこそとどこかへ去ってしまうことがあります。 エサを食べていても他の2匹が来るとすぐに譲ってしまうし・・・。 山葵やゆか…

牛久市あやめ園

昨日、ふらりと牛久市のあやめ園へ行ってみました。 ハナショウブがちらほら咲いていましたが盛りはまだ先のようです。 人もあまりいなくて、老人ホーム? のマイクロバスが来ていたぐらい。

山葵(白黒)

先日「指名手配」の写真なんて山葵の顔で遊んでしまったので、今度は真面目に?白黒で山葵の顔を撮ってみました。

昨日の午後、立派な雲が出ていました。 そのせいなのか茨城県南部では深夜に雷雨となりました。 一番下の写真の橋は大利根橋(国道6号線)、川向こうは取手の街です。

松葉菊

松葉菊は沢山まとまって咲いていることが多い花です。 単独でみると開いた和傘を上から見たような感じです。 名前に「菊」の字がはいっているので菊の仲間と思われがちですが、 キク科ではなく、ツルナ科の植物。 南アフリカ原産で砂漠にも咲いている花だそ…

チガヤかな?

少し暑いですが爽やかに晴れた茨城県南部です。 ぶらぶら散歩しているとあちこちで見かる植物です。何という植物だろう? イネ科の植物だと思いますが、チガヤかな?

空木 と 水蝋樹

白くて似ている花ですが、上の3枚は空木(うつぎ)かな? 古くなった幹が中空になることから空木という名前がついたのだとか。卯木とも。 木釘や楊枝の材料になる木だそうです。 下の3枚は水蝋樹(いぼたのき)かな? 水蝋樹の方はもう花の盛りを過ぎてだ…

銭葵

銭葵の花が咲いていました。 銭葵(ゼニアオイ)は花が銭(一文銭)程の大きさであることからついた名前とのことですが、実際の花は一文銭よりは少し大きいかなといった印象です。

手配写真

山葵の白黒写真でまた遊んでみました。

山葵

目と耳の間にできた瘤(疣)みたいなものがとれた山葵です。 3枚目、4枚目の写真は2枚目の写真の顔の部分をアップにして白黒にしてみました。 白黒は少しノイズを入れた方が面白いかなぁ? 「おいらの顔で遊ぶな!」 なーんていわないでね、山葵。

ん? ざっこ?

つくばみらい市のコンビニの前で見かけた看板ですが、 「ざっこ」って何? 雑魚のことかな? 雑魚なら「ざこ」だと思うけど・・・。

クレマチス

クレマチスの花が咲いていました。 色や花びらの枚数が様々で多種多様な花ですが、 個人的には写真の様な青い花が好きです。 クレマチス、何だかふたりの有名な画家をたしたみたいな名前です。 クレーとマチス・・・・・。 絵画のことはよく分かりませんが、…