Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

守谷城址 3

守谷の中央公民館2階に守谷城から発掘された茶碗などが展示されているというので、 見てきました。説明のパネルの文章に、 「ここでの出土遺物のうち、陶器類の生産年代から守谷城の構築年代を考えると、 現在地表でみられる遺構は十五世紀から十六世紀後半…

守谷城址 2

守谷城址が何となく気になってまた行ってみました。 昔、守谷城の回りは沼地で、城は沼地に半島状に突き出した台地上にあったようで、 城には船着き場もあったようです。 沼地が城を守る水堀のような役割をしていたのかもしれません。 1枚目の写真のあたり…

守谷城址

昨日、ふらりと守谷城址へ行ってみました。 高井城址と同様にここにも全然人がいなくて、静かな所でした。新緑が綺麗だったな~。 城址の近くには未開発の土地(昔、沼地だったのかな?)が広がっていたりします。 もし、僕が大金持ちならこのあたりの土地を…

線路と電車

昨日、バイクのタイヤやらブレーキパッドやらをとりかえにバイク屋さんへ。 待ち時間がけっこうあったのでバイク屋さんの近所を散歩していて、 踏切ではなくて、すぐ近くを電車が通るポイントを見つけたので、 そこで、電車を見ながら時間をつぶしてました。…

高井城址

天気予報によると明日までは寒いようで、明日の最高気温が7度ぐらいみたいです。 今の時期、身体が暖かいのになれてきたこともあって、 最高気温が10度以下というのは、ちょっとつらいかな~。 って、天気に文句をつけてもしょうがないんですけどね。 写真…

ツツジ

躑躅(ツツジ)が咲いていました。それにしても、躑躅という漢字は難しいなぁ。 ツツジというと5月という印象なんですけど、4月でも結構咲いているものですね。 音楽はローリングストーンズの Love in vain. http://www.youtube.com/watch?v=ao9Rbr7uybQ …

花大根(紫花菜)

夜中に雨が降ったのか、朝、道が濡れていました。 その雨で、気温が下がったのか、今朝の気温は少し低め、 曇り空の茨城県南部です。 写真はポカポカ天気だった昨日撮ってきた花大根(紫花菜)です。 ここ、去年も同じ花が咲いてましたっけ。 写真を撮りある…

開通した新しい道

守谷市の新しくできた道、 距離は短いけれどなかなかよい景色です。今の時期、新緑が綺麗! まだクルマ、少ないですし。 音楽はボブディランの Mr. Tambourine Man. この頃のボブディランの歌はよい感じだなぁ~。 歌詞は象徴的だけれど、訳が分からないとい…

新緑

朝、近所をバイクでぶらぶらしながら、新緑の写真を撮ってきました。 緑が綺麗な季節、もしかすると1年で一番好きかもしれません。 植物の生命力が満ちていて、何やらそのパワーをもらえるような気分になってきます。 音楽はハビーハンコックの Maiden Voya…

ソメイヨシノは散ってしまったけれど 2

今の時期としては風は冷たいですが、晴天の茨城県南部です。 ソメイヨシノは散ってしまいましたが、まだ、咲いている桜の花が結構あります。 音楽はまたビートルズ。 映画 A Hard Day's Night は白黒映画でしたけど、 白黒フィルムをカラー化した映像を YouT…

ソメイヨシノは散ってしまったけれど

今の時期としてはひんやりとした空気の茨城県南部です。 ソメイヨシノはもう散ってしまったけれど、今、咲いている桜がありますね。 八重桜が多いんですが、八重桜にも色の濃いものと薄いものがあるようです。 音楽はビートルズの This boy. http://www.yout…

チューリップが満開

柏市あけぼの山公園へふらりと行ってみたら、 風車前花畑では色とりどりのチューリップが満開でした。 音楽はデュークエリントンで Take The A-Train. A-train はニューヨークをはしる地下鉄だったと思います。 ビックバンドの演奏やヴォーカル付きのものも…

菜の花畑

今朝、コンビニへタバコを買いに行ったついでにバイクでブラブラしていると、 取手市の小貝川堤の下に菜の花畑が広がっていました。 畑の近くに鳥がいたので望遠でのぞいてみると、キジのようです。 近づくと菜の花畑の中に姿を消してしまいました。 キジっ…

若葉

ついこの前まで、この冬はホント寒さが厳しいと思っていたら、 いつの間にやら若葉が綺麗な季節になっています。 写真は欅(だろうと思います)。まだ葉の色が若くてういういしい。 音楽はマイルスの 'Round about midnight. セロニアスモンク作の曲ですが、…

下妻からの筑波山

先日撮った下妻からの筑波山です。 下の写真はこの前もアップしたんですが、比較ということで、 前景が違うと少し印象が違ってるくような・・・。 音楽はマイルスの The man I love. 昨日に続いて同じく俗に喧嘩セッションと呼ばれているものからです。 (収…

花韮とタンポポ

桜の花が散りはじめて、地面へと散った花びらの方に目をやると花韮が沢山咲いていました。 以前にもこんなことがあって写真を撮った覚えがあるなぁー。 タンポポは随分前から咲いてましたけど、最近、数が増えてきたみたい。 咲く花もかわって、季節が移り変…

下妻へ行く途中に撮った桜

昨日、下妻へ行く途中に撮った桜です。 上は常総市とつくばみらい市の境あたり、福岡堰近く桜の並木が続く小貝川堤です。 下は小貝川の平和橋のたもとに建つ香取神社。 今日も暖かで穏やかな天気の茨城県南部ですが、明日の天気は大荒れだそうな。 もう、こ…

下妻の桜

今日は朝からよい天気の茨城県南部です。 干し納豆が食べたくて、午前中、下妻道の駅の売店まで買いに行ってきました。 干し納豆は相当な珍味だと思うんですけど、嫌いな人も多そうだなぁー。 下妻の小貝川沿いに桜が沢山咲いていました。 下妻は砂沼も桜の…

1年前の桜

朝から雨だった茨城県南部ですが、午後になって雨が止みました。 明日は晴れるかなー? 前に撮った桜をずっとアップしてきたので、今日は去年撮った桜です。 桜が大きく写っている訳ではないけれど、春らしくて、筑波山なども見え、好きな写真です。 今日の…

昨日の桜

朝から雨降りの茨城県南部です。花散らしの雨にならなければいいなー。 桜の花がそろそろ終わりかなという時期になって、 何やら桜の写真が撮りたくなってきたなぁーって、どうも我ながらへそ曲がりで困るけれど、 4月になって、体内時計がやっと桜モードに…

今朝の桜

今朝撮ってきた近所の桜です。朝日をあびて綺麗でした。 でも、アップした写真では朝日をあびた桜がほとんど表現できてなくて残念。 どーも、このカメラはイマイチだな・・・(と、カメラのせいにしておこー) 今日から4月ですね、で、音楽はサイモンとガー…