Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

花韮とタンポポ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

桜の花が散りはじめて、地面へと散った花びらの方に目をやると花韮が沢山咲いていました。

以前にもこんなことがあって写真を撮った覚えがあるなぁー。

タンポポは随分前から咲いてましたけど、最近、数が増えてきたみたい。

咲く花もかわって、季節が移り変わってゆきますね。

子供の頃は季節の移り変わりなどというものにはほとんど無頓着だったけれど、

そういったものに敏感になってきたということは、これはトシのせいもあるのかなぁ?

ああ、また季節は過ぎ去ってゆく~!なーんて焦りがあるのかも・・・。

焦ってみたってしゃーないんですけどね。


音楽はマイルスの Bags' Groove.

http://www.youtube.com/watch?v=I0d5LU6SCz8

俗にピアノを弾いているセロニアス モンクとマイルスの喧嘩セッションと

いわれているものです。喧嘩などしていなかったという説が有力ですが、

確かにマイルスが演奏している時、バックでモンクはピアノ弾いてません。

「オマエ、調子狂うから俺のバックでピアノ弾くんじゃぁねー!」

とマイルスにいわれたとか、いわれなかったとか・・・。

セロニアス モンクのピアノ、ユニークというか何というか奇妙な味があります。

バックでこんなピアノを弾かれたら、マイルスさん、リズム感が狂ってたしかにやりにくそう。

バックにまわっている時だけではなくて、

マイルスのトランペット、ミルトジャクソンのヴィブラホンと演奏が続き、

セロニアス モンクのピアノの番になると、おや、リズムも和音もメロディもちょっと変!

Take 2 になってもまだやっぱりどこか変です。

http://www.youtube.com/watch?v=bg5n2KQHAMs

これまで、セロニアス モンクがリーダーのバンドのCDを何枚も聴きましたが、

何となく「変」な感じのモノが多く、

その少し常人ばなれした音の感覚が妙に心地よかったりもして・・・。


今日は久しぶりに東博へでも行ってみようーかな。

今は穏やかだけれど、午後から天気荒れるのかなぁ?