Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

下妻からの筑波山

イメージ 1

イメージ 2

先日撮った下妻からの筑波山です。

下の写真はこの前もアップしたんですが、比較ということで、

前景が違うと少し印象が違ってるくような・・・。


音楽はマイルスの The man I love.

昨日に続いて同じく俗に喧嘩セッションと呼ばれているものからです。
(収録アルバムは違います)。 

http://www.youtube.com/watch?v=1Vrf2MucATs

いやぁ、この曲での4分50秒あたりからのモンクのピアノもユニークというか、

ここまでくると笑ってしまいそう・・・。

モンクのピアノの演奏がとまってしまい、で、マイルスの

「何やってんだ、オマエ、真面目に弾けよ!」

という感じのトランペットに促されてまた弾きはじめるんですが、 

ちゃんと弾こうと思えば、弾けるんじゃないの、モンクさん。

このあたりの少し緊張した雰囲気はジャズならではで面白い!

The man I love はジョージガーシュイン作のラヴソング、(作詞は誰だったかな?)

いつか彼は来てくれるわ~と男を待ちこがれる女の歌だけど、

歌で聴くとちょっと退屈な気も・・・。(個人的な感想ですけどね)