Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

若葉

イメージ 1

ついこの前まで、この冬はホント寒さが厳しいと思っていたら、

いつの間にやら若葉が綺麗な季節になっています。

写真は欅(だろうと思います)。まだ葉の色が若くてういういしい。


音楽はマイルスの 'Round about midnight.

セロニアスモンク作の曲ですが、マイルスのミュートトランペットが

都会の夜の孤独?をよく表現しているなー。

途中、曲が盛り上がって、コルトレーンのサックスへと続くあたり、カッコイイ!

http://www.youtube.com/watch?v=48GNpnw0cfI

こちらはスタジオ録音ですが、

ニューポートのジャズフェスティバルでの作者のモンクとの共演があって、

そちらではマイルスのトランペットはミュートをつけていないようです。

モンクのピアノも独特の味があってよい感じ、マイルスのトランペットも申し分なしだし、

これはジャズ史に残る名演だと(僕は)思います。

http://www.youtube.com/watch?v=qZ2HGyKSZyc

エレクトリックマイルスが大好きですなんですが、

この頃のマイルスの詩情あふれた演奏も魅力的です。