Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Get Back - A Sneak Peek from Peter Jackson

ビートルズの映画 Let it be のリメイク版 The Beatles:Get back を A sneak peek(ちょっとみせる)ということで、YouTube にアップされた映像はとても綺麗で50年も前のものとは思えない感じでした。はじめの1分30秒はこの映画をリメイクした映画監督のピ…

McCartney Ⅲ

晴れているものの少し寒い茨城県南部です。よく陽のあたる部屋でもまぶしいのでカーテンを閉じていると、午前中は暖房を入れないと室温が20度に届きません。 McCartney Ⅲというアルバムが発売されたので早速アマゾンミュージックHDで聴いてみました。作詞…

Goats head soup

ローリングストーンズの Goats head soup という1973年発売のアルバムがあって、このアルバムの2020年デラックスエディションが今年9月に発売され、それがアマゾンミュージックHDにあったので久しぶりにこのアルバムを聴いてみました。デラックスエディシ…

East meets West

晴れの日の続く茨城県南部です。午前中は部屋にいると日差しが入って暖かいけれど外は昨日、一昨日よりは少し気温が下がっているのかな? 午後からまたバイクでふらふらと出かけてみようかなー。 今までパナソニックの HD-10 というヘッドフォンを愛用してい…

モヒニ デイ と マイルス フロム インディア

よく晴れて暖かな日の続く茨城県南部です。好天に誘われてぶらりとバイクでお出かけ、そこらへんをぶらぶら。街路樹のイチョウが少し傾いた日光を浴びて黄色く光っているようでとても綺麗でした。もうカメラは持ち歩かないので写真は撮りませんが。 何となく…

You must believe in spring

コロナ不景気なのにもかかわらず、日経平均が先週バブル崩壊後の最高値をつけたと思ったら、週明けの今日も上がり続けているなぁー。高くなるとつい売りたくなってくるけれど、もうちょっと売りは待ってみようかな。コロナのせいで飲みに行ったり友達と会う…

入院と音楽の思い出

昔、手術で入院したことが2度あって、1度目の時は父親がお見舞いという訳でもないのだろうけれど、ジョージハリスンやボブディランの出たバングラデッシュのコンサートのLP3枚組(オレンジ色の箱入り)を買って来てくました。病院では聴けないので、入院…

Budapest concert

キースジャレットが2018年に2度の脳卒中を起こして再起不能というニュースが流れてため息ものでした。最近、悲しい知らせが多いです。彼の Budapest concert(2016年録音) という2枚組の新しいソロアルバム(10月30日発売)から2曲がアマゾンミュー…

近藤等則氏も逝ってしまった

近藤等則氏も亡くなってしまったのか。面白いトランペッターだったのに。彼はきっとマイルスデヴィスが大好きだったと思います(知らないけれど)。いろいろな人の死の知らせはさみしいものです。そろそろ君達の世代の番だぜといわれてるみたいで。https://w…

わたしの彼は左きき

筒美京平氏が亡くなったというニュースが流れていましたが、また昭和が遠くなったなぁと感じたものです。歌謡曲はそれほど好きではなかったけれど、音楽ファンとしてはそれなりに聴いていたようで、彼のメロディはいろいろと頭に残っています。浅丘めぐみさ…

Gimme some truth

Gimme some truth というジョンレノンのベスト盤が10月9日に発売されて、早速、アマゾンミュージックHDのハイレゾ音源で聴いてみました。リミックス音源で音質は確かに良くなっているし、細かい点でこれまでの音源との差が分かりますが、ただよーく耳をす…

元気を出して行こう

雨降りの茨城県南部です。従兄弟の死で気分が沈んでいるのか、やたらに静かだなと感じる午後です。何かをやろうという気も起きなくて、何となく株価を眺めていると持ち株が結構上がっていて、結構なことだけど、株価なんて単なる数字だし、どーでもよいよう…

はやすぎる死

従兄弟がまだ50代で急死して、いやー、まいった。昨日の朝電話で知って、驚いてかけつけたところ、呆然としている叔母を見てかける言葉がありませんでした。死因は脳血管障害だそうだけど、高血圧だったとはいえ、突然に死んでしまう病気というのは本当に…

On the corner

ワシントン大学のこの年末までのコロナでの死亡者数の予想は相当にヤバイ数字だなぁー。まさかこれ程になるとは思いたくないけれど、ま、こんなものデタラメの予想だと切り捨てられないような気も・・・。にわかには信じがたいし、はずれることを望みますけ…

延期か

本当だったら今頃公開されていたビートルズの映画 Let it be のリニューアル版、 Get back の公開がコロナの影響で来年の夏に延期になったとのことです。楽しみにしていたのになー。https://www.barks.jp/news/?id=1000184214全くコロナが終息する気配はない…

Live Evil

暑い日の続く茨城県南部です、ま、全国的に暑いみたいですけど。少し暑苦しかなと思いつつ、マイルスデヴィスのセラードアでのライヴボックス6枚をまとめて聴いてみました。これ、最高です。キースジャレットのエレピが堪能できるあたりもファンとしてはた…

Austin

茨城県南部でも梅雨が明けて少し外へ出てみると暑い夏がそこにありました。表現が少し変かもしれませんが、実際にそんな感じがしました。例年どおりのセミ時雨の小路、すれ違う人達が皆マスクをしていていつもの夏とは違って少し奇妙な感じでした。取手のお…

If not for you

コロナだ大雨だと嫌なニュースばかりだし、おまけに長梅雨で毎日天気が悪くどんよりとした空ばかり見ていると滅入ってきそうだけれど、ま、それでも気を取り直して元気で行こうー、などと自分に言い聞かせています。夜は飲みに出たい気分をぐっと我慢して、…

腎臓病じゃないな

今日、病院へ行ってきたのだけれど、去年は eGFR の値がどんどん下がって40ちょっとぐらいまで落ちたので、こりゃ腎臓がヤバイと思ったものだけれど、今日は82.6あって全然問題なし、これは毎日欠かさず飲んでるビールのおかげかも? なーんてね。クレアチニ…

We want Miles + 3

先ほどまで We want Miles + 3をというアルバムを聴いていたんですけど、いいですね、これ。We want Miles が LP で発売された時は2枚組、CDで発売された時も2枚組(紙ジャケのも出たっけ)やがて同じ内容で2枚を1枚にまとめたCDが発売され、その後、新…

Get back sessions

藤本国彦氏の『ゲット・バック・ネイキッド』という本を読んでみたけれど、これはなかなか面白かったです。いわゆるビートルズのゲットバックセッション、アルバムや映画のタイトルはレットイットビーだったけれど。約140時間分のフィルムの音声からおこ…

積極的に変わってゆかなくちゃ

GAFA(グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップル)+マイクロソフトの時価総額だけで日本の東証一部上場企業の時価総額を上回るのだそうだけど、平成30年間の世界的に見た日本の産業の落ち込みは結構激しいです。下のサイトを見ても明らか。 https://…

気に入らぬ風もあろうに・・・

・気に入らぬ風もあろうに柳かなという句を作った方は仙厓和尚だったかな? この句いいですね、嫌なこともさらりと受け流している感じで。生きていると気に入らぬことだっていっぱいある訳だけど、いちいち相手にしているよりもさらりと受け流す方がスマート…

解(ほど)けてはまた結ばれる

日本のPCR検査の実態を見るとホント後進国だなぁと思います。コロナ感染が疑わしい人を検査もせずそのままにしておいたら、感染症はどんどん広がってしまうことぐらい素人目にだってわかるのに。他の先進国と比べて検査件数の少なさをみると危機に際しての我…

I gotta wash my hands !

コロナで志村けん氏が亡くなったニュースが流れていて、ああ、なんてため息が出ちゃいました。ドリフターズの頃の彼はアホ臭くてホント笑えたっけなぁー。 高校生だった志村けんさんはビートルズの東京公演を武道館で聴いた人だったんですね。そういえばまだ…

聖火リレーか。

聖火リレーが話題になっているけど、聖火リレーって1936年ベルリン大会からはじまったのだそうで、ま、ナチスドイツがこれを利用した訳ですね。https://www.ssf.or.jp/history/Olympic_legacy/tabid/1937/Default.aspx世界中でコロナウイルス騒ぎなのに、ま…

世界はブロック化の流れかな

株安がすごいなー。世界的に金融緩和の流れが相当強くなってきているから、コロナ騒ぎがおまさればまた上げに転じるような気はするけど、現状では底がどこだか判らないや。ヨーロッパでのコロナの勢いが止まるのはいつになるのかな? 日本も武漢やイタリアの…

コロナ騒ぎには飽きてきたなぁ。

マスコミは毎日新型コロナウイルスの話題でもちきりだけど、これって何だか不思議な気がしないでもないです。たとえば日本で毎年3000人以上の人が亡くなるというインフルエンザと比べてみると、現段階で新型コロナウイルスでの死者数は6名(クルーズ船を除…

コロナ、騒ぎすぎじゃない?

いやー、株安が凄いなぁー。少し落ち着いて考えてみると、世界的にコロナで騒ぎ過ぎなんじゃないのかな? それとも巷でいわれているよりも新型コロナウイルスって本当は怖いウイルスなのかなぁ? 茨城県は今のところ感染者は1人も公表されてないのに、来週…

祇園祭山鉾巡行の見学は中止だって

さっき連絡があって、この夏、祇園祭の山鉾巡行を見に京都へ行くのは新型コロナウイルスが怖いので中止とのこと、残念。楽しみにしていたのになー。ま、しゃーないか。昨日も予定があったのだけど、これもコロナウイルスが怖いので欠席した訳で、自分の身は…