Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Budapest concert

キースジャレットが2018年に2度の脳卒中を起こして再起不能というニュースが流れてため息ものでした。最近、悲しい知らせが多いです。彼の Budapest concert(2016年録音) という2枚組の新しいソロアルバム(10月30日発売)から2曲がアマゾンミュージックHDにハイレゾ音源で入っていたので早速聴いてみたところ、どこか懐かしい響きのする彼の即興ピアノ曲の中では親しみやすい感じのものでした。月末にこのアルバム全曲を聴けるのが楽しみです。僕の生きてきた時代に彼のようなピアニストがいてくれたことに本当に感謝。できれば再起してほしいけれど、もう十分に素敵な音楽を残してくれたのだから、老後はゆっくり過ごしていただきたいとも思います。
https://www.youtube.com/watch?v=hHYJ_IdHJG0

https://www.youtube.com/watch?v=TMz5j2ssRCc

彼のブダペストコンサートから。もうYouTube にもこのアルバムからの曲がアップされているのですね。

世の中はコロナ以来変わってしまって、来年はその影響がもっと強く出てくるような気がしています。いろいろな意味でつらいことも多くなりそうだけれど、それでも前を向いて元気を出して生きていかなくちゃ。よいことだってきっとあるはずだから。