Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

竜ケ崎駅付近

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

写真はまた竜ケ崎で7年前に撮ったもの。

上3枚は竜ケ崎駅付、一番下は防火用水の石の水入れ?

竜ケ崎はどこか昭和の香りの漂う街でしたっけ。


音楽はキースじゃレットの Book of Ways 11、

Book of Ways というアルバムはキースジャレットが

クラヴィコードという楽器で奏でる即興曲集で、

個人的に大のお気に入りのアルバムです。

https://www.youtube.com/watch?v=wSUQ8GPElYY


キースジャレットのアルバムはいわゆるジャズアルバム以外のものでも

面白ものがたくさんあります。

Spirits なーんてのもそうで、初めて聴いた時は、

何じゃ、こりゃ? でしたけど、

先日、聴きなおしてみると、アメリカの土着の音楽の香りがして、

日本の土着音楽にも通じるものがあるような気もして、

どこか懐かしさを感じさせ、アルバムの魅力を再認識したものでした。

さて Book of ways に話しは戻りますが、

クラヴィコードという楽器はいわゆる古楽器で、

百聞は一見にしかずということで、

こんな楽器です。

https://www.youtube.com/watch?v=9WuVVE2t-Vk

この楽器、小音量だそうだから、小学校の教室くらいの部屋での

コンサートがあったら聴きに行ってみたいような・・・。