Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

いつでも何度でも と The scarecrow

伯父が亡くなって四十九日も済まぬうちに伯母が後を追うように亡くなりました。もうじき98才というところまで生きたので大往生といえるのかもしれませんが、身近な人の死は悲しいものです。ここ何年かの間に叔父(伯父)や伯母や従弟など7人が亡くなり、イヤでも死についてあれこれと考えてしまいますが、いくら考えてみても納得できる答えは全くみつかりません。坊さんの法話を聞いてみても納得できないというか腑に落ちないところが多いし。疑わずにただ信じろとはいうけれど、それはかなり難しい・・・。

アニメ映画『千と千尋の神隠し』の挿入歌で『いつも何度でも』という歌があって、この歌、アニメ映画の挿入歌としては一番好きです。
♪生きている不思議、死んでゆく不思議
なんてところは本当にそうだなと思います。この歌の歌詞は宗教的でもあるような気がして、落ち込んで心が折れそうな時に聴くと少しは元気がもらえるようなところがあるかな? 何にせよ人は最後までしっかり生きるしかないのだものね。
https://www.youtube.com/watch?v=HnixYctruHg

英語版(Always with me)も悪くないです。
https://www.youtube.com/watch?v=qglgH4snm4E

写真は案山子、ピンクフロイドのファーストアルバムに The Scarecrow という歌がありました。案山子はいいな、悲しんだり無駄なことを考えたりしないのだから。

https://www.youtube.com/watch?v=cn3gLujXnMY