Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

日本の新名盤1970-89 などなど。

レコードコレクターズ11月号の特集は「日本の新名盤1970-89」で、僕はその頃の日本のレコードや CD はあまり聴いてないこともあり、面白そうだなと買ってみました。家に帰ってこの雑誌をぱらぱらめくっていてマライアの「うたかたの日々」(1983年発売)というアルバムジャケットが面白かったのでサブスクで聴いてみると、国籍不明音楽が流れてきて、これがなかなかよい感じ。今聴いても古さを全く感じません。
https://www.youtube.com/watch?v=BXXv7Xy-PhY - Mariah - うたかたの日々(Full Album)
マライアについては全く知識がないので wiki を見るとバンド名のようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)

清水靖晃氏の「案山子」(1982年発売)というアルバムもジャケットのネコのイラストが気に入って聴いてみましたが、これも面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=HKY38Nx8dSo
その他にもたくさん当時の日本の名盤が載っていたので、ま、気長にこれからサブスクや YouTube にあるものを聴いてみたいと思ってます。

ローリング ストーンズの18年ぶりの新作アルバム Hackney Diamonds がサブスクに入っていたので早速聴いてみました。昔ながらのストーンズの音楽が流れてきて嬉しくなってきました。ミック ジャガーさんもキース リチャードさんも今年で80才になるんじゃなかったかなぁ?  オーヴァー エイティーロックンローラーか、いいねー、そういうの。

https://www.youtube.com/watch?v=qGiejZ39j68

写真は牛久沼の白鳥。