Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Jumpin' Jack Flash

The Rolling Stones の Jumping Jack Flash のプロモーションフィルムが綺麗になって You Tube にアップされていました。(これまでも色褪せたものはアップされていましたが)

https://www.youtube.com/watch?v=S_ylZvdk3VU - The Rolling Stones - Jumpin' Jack Flash (Official Music Video) (No Makeup)

https://www.youtube.com/watch?v=qGd7SkdETro - The Rolling Stones - Jumpin' Jack Flash (Official Music Video) (With Makeup)

上の方がライヴ感があって個人的には好きですが、下のメイクを施した方もそれなりに面白いです。ディレクターはマイケル リンゼイ ホッグですが、この人はその後、ビートルズの映画 Let it be を撮った監督だったりします。彼については下記の Wiki で。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%82%A4%EF%BC%9D%E3%83%9B%E3%83%83%E3%82%B0

しかし、この歌は何を歌っているのかよく解らないなぁ。Jack にはスラングで男のナニの意味があったような気がするので、ストーンズのことだし、性的な歌のようにとってとれなくはない気もするけれど・・・。この頃のストーンズはオリジナルメンバーでの最後の頃で、まだ若々しいミック ジャガーはカッコイイけれど、この後間もなくストーンズを脱退してすぐに亡くなってしまうブライアン ジョーンズはやはり薬物のせいもあってか生気がないかなぁ?

話しは変わりますが、安倍元首相があんなかたちで亡くなって、旧統一教会と国会議員さん達との関係がどんどん表に出てきたりして、あーあとため息が出てきます。世の中には様々なインチキが横行しているようですけど、議員さん達とカルト宗教が癒着していたってのは酷いなぁ。カルト宗教なんて信じる方も信じる方だと思わなくもないけれど、宗教ってのは一度信じてしまうとなかなか抜け出せないものなのかなぁ? ま、個人的には今生きている人間への個人崇拝ってのは相当に胡散臭し、やたらに現世利益を標榜したり、無暗に金集めをしがる宗教ってのもいかがわしいと思っています。こういったことってコロナなどにも同様のことがいえそうな気がして、データなんてその気になればどうにでも都合のいいように改竄できるみたいだし、科学の名を借りたインチキもはびこっているようです。世の中、いったい何が本当なのかさっぱり判らないことが多くて、ホント、困ったものです。

https://www.yagoclinic.com/news/847