Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

鮭地蔵

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

利根川常磐線取手駅付近)の鉄橋の近くに鮭地蔵があるというので、

昨日、見てきました。一見、どうということのないお地蔵様ですが、

利根川の土手の斜面に立ち、台座の部分に「鮭」の文字が見えることから、

このお地蔵様、昔、このあたりで鮭漁が行なわれていたことを示す遺構なのだとか・・・。

鮭を供養するためにたてられたのかな?

今でもこのあたりで気長に釣りをしていれば、鮭漁は無理としても

鮭がかかることがあるのかも・・・って、いい加減なこと書いてます。

下の写真は土手の上から見た取手の街の風景。


音楽の話題ですが・・・、

ストーンズのデッカ時代のアルバム(モノラル)15枚組が出ました。

欲しいような気もするけど、廃盤状態だったイギリス盤のファーストアルバムなど

ほとんどのアルバムは既に持っているしなぁ。でも、ベガーズバンケットなど

デッカ時代後期のアルバムはステレオ盤でしか持ってなくて、

モノラル盤を聴いてみたい気もするし、買ってみるか。

http://www.universal-music.co.jp/rolling-stones/news/2016/08/11_release/

https://www.youtube.com/watch?v=Ek2S1bzI2cQ

かくして、部屋にまたモノがたまってしまう羽目になるんだよなぁー。

あれこれ捨ててさっぱりした生活環境に憧れてはいるものの、

反面、物欲から離れられない自分がいて、我ながら情けない。

現代社会、モノや情報に溢れていて、それらに溺れちまいそうだなぁ。

そんなものに年がら年中かかわり、ふりまわされているから、

時間がいくらあっても足りやしない・・・と最後はグチになってしまいました。