Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ススキと白鳥

イメージ 1

イメージ 2

写真は8年前の11月に撮ったススキと白鳥です。


はやいもので今年も忘年会をやろうなどという連絡があったりします。

アルコールはやめているし、肉は食べないことにしてますけど、

今年は門前仲町あたりでやろうということで、ちょっと面白そう。

深川あたりはあまり行ったことがないのでついでに観光もしてこよーかな。

ま、ビールならアルコールといっても清涼飲料みたいなものだし、

来月も何度か飲む誘いがありそうだから、これから年末にかけては、

禁酒をビールに限って解禁にしちゃおうかな。

って、自分に甘い性格は昔から変わらないなぁー。

アルコールって依存性のある有毒物質の一種だし、

自分で摂取量をコントロールできなくなるとホントやばいみたい。

大麻よりずっと怖いという人もいるようで・・・。

人生をアルコールでだいなしにする人も少なくないようです。

昔、そんな酒の宣伝に関わったこともあって、ちょっと反省。

アルコール商売やその関連で生計をたてている人が大勢いるから、

国が大麻のようにアルコールを禁止することはないだろうけれど、

タバコ同様に、テレビコマーシャルくらいは自粛してもいいような気がしますけどね。


音楽の話題ですが、キースジャレットの A Multitude of Angels という

1996年イタリアでのソロピアノのライヴ盤(4枚組)が発売されるし、

先日観てきたビートルズの映画、

EIGHT DAYS A WEEK -The Touring Years の Blu-ray も発売されるし、

年末にかけていろいろと楽しみなことです。

ストーンズのモノラル盤セット、よい感じです。新譜も出てるけれど、

やはり彼らが魅力的だったのは、1960年代かなーという気も。

https://www.youtube.com/watch?v=O4irXQhgMqg

ま、こういう気分って21世紀になっても解るというか、

時代に関係ないようなところもあるのかな。